谷根千おしょくじ | PR革命 -PR業界から離れたオトコのアタマの中-

谷根千おしょくじ


谷根千おしょくじ
http://yanesenoshokuji.com/


PRラボにもよく参加してくれるコが関わっている
プロジェクト。

おみくじの仕組みを使いながら、地元のお店に協力を仰ぎ、
地域活性をしよう、という活動。


谷根千は、4月くらいにブラブラしたけれど、たくさん発見があって
面白いんですよね。

人と人のつながりを重視しているような雰囲気を感じます。


このプロジェクトで面白いと思ったのは、最近、印刷物としての冊子も
発売開始したところ。

これ↓

$PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--2


全ページカラーで文章量も多く、「手間かかってるなぁ」と感じます。
表紙の穴子鮨もうまそう・・・・

購入できるお店はこちらで紹介されてますね。↓
http://yanesenoshokuji.com/news/2011/07/15/521/



①単純に対外的にアピールするだけでなく、地元のお店も巻き込んでいる
②「おみくじを引く」という昔ながらの仕組みを使って参加できる形になっている

この2点が、活動としてのポイントだと思います。

若い人たちが中心(だと思う)となって、住んでいるまちを、柔軟なアイデアで
盛り上げようとする、

こういった動きが盛んになっていくんだろうな、と感じました。


口で言うのは簡単だけど、実際に行動に移し、ここまでの形にしているということは
すごいと思います。


暑さがおさまったら、「やねせんおしょくじ」片手にブラブラしたいですね。