ad:tech tokyo2010 レポート(Day 1)part2
前回に引き続き、アドテック東京のレポートを。
今回は、1日目の専門セッションについて。
(同時に4つのセッションが展開されるので、僕が
参加できたものだけを)
※例によって、僕の脳内フィルターを通しているのでざっくりとしている
部分も多いです
■「変化した生活トレンドの本質を知る」
http://www.adtech-tokyo.com/ja/conference/session_detail/October_28th_04.html
・4つの大きなトレンドがある
<所得の減少>
①ミニマム消費志向
②メリハリ消費志向
<薄れるリアルな関係>
③ゆるい人間関係(完全なオン・オフではなく、0.5くらいの感覚)
<高品質が当然>
④感性・体感志向
・あらゆるリサーチによって、データは溢れている。
大事なのは、どうアクションに結びつけるか。
・リアルとwebの「アクションストリーム」
行き来するなかで行動は生まれる。
・データから導かれたものが、最終的な意思決定につながらなければいけない
つまり、Marketingとbusinessのリンクが大切
(現状、必ずしもここがつながってないことが多い)
Marketing decision=business decision へ
・ニーズではなく、モチベーションを見つけることが大事
・マーケターの考え方の基本は「差別化」。
調査結果のうち60%でも70%でも実際は、あまり変わらない。
けど、その違いに意味を持たせようとしがち。
・結局のところ、自分に聞いてみることが一番大事
自分だって一生活者なんだから、分からないはずはない。
・新しい言葉から、新しいトレンドの流れを読み解くことは可能
だいたい1~2年後くらいであれば見えてくることはある。
・ROIの、「R」に対する意識を強く持とう。
もっと、マーケティングにサイエンスをあてはめよう。
ざっと、上記のような内容(だったと・・・)
自分の感覚を大事にしろ、ということを「リサーチ」のセッションで
聞くとは新鮮だった。
■「マルチプラットフォームで実現するリアルタイムトラッキングによるデータ解析」
http://www.adtech-tokyo.com/ja/conference/session_detail/October_28th_08.html
・お題① what is cross platform marketing?
・お題② Notリアルタイムとリアルタイムは共存できるか?
共存できるとしたら住み分けは?
・multi-platform = As single source data
(検索行動、購買行動、ソーシャルグラフ、ADコンタクト 等の様々なデータを
共有してマーケティングに活用することができる)
これらのデータを統合し、その人の“source”まで遡ることが可能。
そうすることで、「どんな言葉を調べようとしているか?」「どのブランドが好きか?」
「どんなソーシャルグラフに属する可能性があるか?」「何が行動の引き金になるか?」
などが見えてくる。
→マーケティングの上流工程にデータを活用刷ることは可能
・精度をあげようとすると、対象のボリュームは小さくなる、というジレンマが存在。
種まきも刈り取りも重要。ネットマーケティングの世界では、刈り取りにばかり
目が行きがち。
・オーディエンスデータを使うにあたっては、競合企業もそのデータを
使うことができる、という懸念は存在。
・米国ではADネットワークが発達しているためオーディエンスターゲティングができる
という事実。日本や中国ではまだこれから。
普段の業務領域とは違う部分も多いセッションだったため、まだまだ
キャッチアップできていないところも多い。。。
ただ、デジタル領域で入手できるデータとオフラインで得ることができるデータとの
組み合わせ、という可能性はあるんだろうな、ということは分かった。
※この分野に関しては、どっぷりつかっていないからこそ、ある種の懸念も
可能性と同時に感じた。仕掛ける側としてはとても魅力的だけど、一生活者として
見た場合、「どこまで自分に関わるデータが集められて使われるんだろう?」と。
まだまだ議論が出てきそうな分野ですね。
■「ブランド価値を高めるオウンドメディアのコンテンツ戦略」
http://www.adtech-tokyo.com/ja/conference/session_detail/October_28th_11.html
・フォルクスワーゲンfuntheoryの事例、gatorade replayの事例
・CMOが最もユーザーに近い位置にいなければ、広く受け入れられるコンテンツは
生まれない。
・コンテンツの中心にはユーザーを置くことが大事。
・大事なのは、「ネタ」になるかどうか。この視点がなければ広がらない。
・発想として持つべきなのは「N=1」。つまりは“御用達”発想。
100人に受け入れられる必要はない。1人に受け入れられることが大事。
そして、自分たちが楽しめるかどうか。自分が楽しくないものは誰も楽しまない。
・「N=1」ということは、他の人には嫌われる可能性も十分にある、という前提。
それでもやりきることが大切。一人の顧客に対する徹底的な忠誠。
・CMOの役割は、主観的に判断すること。
どうしてもマニュアル化できない、属人的になる、ということも事実として存在している。
・「I want chu」の事例。
どれだけ売上に貢献したかは分からないが、広まりを得られたし、自分たちも楽しんだ。
そこに価値がある。
・Branded contentというと、「他と差別化する」発想になりがちだが、本当に行なうべきは
共通項を見つけ出していくこと。世の中に受け入れられる要素を持つこと。
・それこそ、「利益三分主義」のような考えで。
以前このブログで書いた、「一と全」のような考えと似たようなものも感じたセッション。
オウンドコンテンツに対するCMOの位置取りや考え・役割についても触れていて、
かなり興味深いセッションだった。
これだけたくさんのチャネルやメディアが出てきているからこそ、
オウンドコンテンツをどうするか、というところに割く時間や予算が重要になってくると
いうのは、最近強く感じること。
“自分の感覚を大事に”というのはリサーチのセッションでも出てきたキーワード。
今回の自分としての結論は追って書きますが、
「デジタル化と人間性」という要素は、この時点でボンヤリと見えてきました。
ひとまず、ここまで。
どうしてもボリュームが重くなるので、細切れにしていきます。
ad:tech tokyo 2010 report については、
Day1 opening keynote ←済
専門セッション① ←イマココ
専門セッション②
Day2 keynote、専門セッション
closing keynote とまとめ
上記のように計5回の構成でまとめていこうと思っています。