カンヌ備忘録~其の壱~ | PR革命 -PR業界から離れたオトコのアタマの中-

カンヌ備忘録~其の壱~


初海外。


合計14時間くらいのフライトで到着しました、カンヌ。


目的は、
Cannes Lions International Advertising Festival
の視察(研修)。


一日目は到着したのが夜遅くだったので、
二日目からいろいろなセッションに参加。

エントリ作品をいろいろと見ました。


脳を刺激される感覚が四六時中続いています。



まだまだ全て見きれていないのでまとめは改めて、と
なりますが、備忘録としては、


【①右脳と左脳】
クリエイティブの突き抜け具合がハンパじゃない。
「?」と「!」を生み出すクリエイティブセンスに脱帽。

僕の今のテーマとして、右脳側ももっと磨かなきゃ、ということは
最近強く感じている部分です。

人間を相手にする以上、
最終的には感情だったり五感だったりに作用することが必要。

※とはいえ、それだけじゃ足りない部分ももちろんあるので
 左脳的なアプローチも重要。この2つが高い次元で揃った時に
 何かが起きるんじゃないか、と思ってます。



【②デジタルの流れ】
これはもう、確実にどんどん進み続ける。
早いうちに慣れていくことが欠かせない。




【③アウトドアメディアとPRの親和性】
「メディア」と呼ぶかどうかは微妙だけど、屋外での仕掛けと
PRっていうのは、やっぱり親和性高いな、と再認識。

ここに右脳的な飛び抜けた要素と左脳的な文脈形成を
加えられれば、かなり面白いことができるんじゃないか、と。

で、この際に欠かせないと感じたのは、
・身体性
・インタラクティブ性
・エンタテイメント性

の3つ。

そして、その3つの下に横たわる共通項目として、「デジタルの活用」が
存在している。


直感的に、オトナも自然と笑顔になったり、「すげぇ!」って心の底から思えたり、
ワクワクしたり、自分の体を動かしたくなったり。

こんな要素を全部入れ込めるといいなー、って。




【④日本におけるコミュニケーションプラットフォームの存在】
PR LIONES等の授賞式を見ていて感じたこととして、
「日本にコミュニケーションプラットフォームが存在していない」という
ものがあった。

C to C的な要素を入れていくためには、火をつける基点が
必要。もちろんPRやADで後押しすればいい、という考えもあるけど、
直接的なアプローチでどこまで最初の波を作れるか。


こういう時、facebookでその企業のファンページに登録している人が
100万人いたとすれば、初動がだいぶ変わってくるんじゃないかと。

マーケティング視点で見ると、こういう存在は不可欠だし、なるべく早く
世界中とつながれるプラットフォームが確立されることが必要じゃないかと。

※日本だけに閉じてしまっては意味がない。
 世界中に発信できる必要がある。


日本のエントリ作品が苦戦したのも、このあたりの背景が存在している気がする。

ローカライズされすぎて、グローバル視点で見たときにイマイチ、ピンと来ないん
じゃないかなぁ。



なんてことをいろいろと考えさせられました。
とりあえず、参加一日目の初感として。


↓以下、写真を一部ご紹介。




$PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--レッド

会場外観、レッドカーペット。
映画祭も同じ会場で行われます。




PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--作品2

PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--作品1


いろいろな作品が展示されてます。
右脳をガンガン刺激されます。




PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--さいねーじ3
 
スプレーに反応するタイプです。
創作意欲が刺激されそうです。
 


PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--さいねーじ2
 
足で踏んだり蹴ったりすると反応するタイプ。
楽しい。


 
PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--さいねーじ1

人の顔を認識するタイプ。
会場のIDとも連動してるっぽい。




$PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--アワード

夜に開催された授賞式。
この日は、PR LIONES、PROMO LIONES 等が発表。

日本からは、博報堂さんの「SMASH」がライオン像を獲得。




$PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--海

会場の横がすぐビーチなので、ついついはしゃいだ写真も・・・(笑)



現地はこんな感じです!