SMMとSMPとSMR
「SMM」と「SMP」と「SMR」。
整理するために、僕の中で最近、この分類をしてます。
・Social Media Marketing
・Social Media Promotion
・Social Media Relations
この3つ。
そして、この3つの関係性としては、こんなカンジ↓かな? と。
![$PR革命 -IMCプランナーのアタマの中--SMM概念図](https://stat.ameba.jp/user_images/20100410/18/hello-tonabou/09/e9/j/t02200165_0800060010490491245.jpg?caw=800)
※あくまでも僕個人で勝手に考えたものなので、ツッコミどころもあるかと思います。
コメントなどでご意見いただければ。
この図をふまえた上で・・
①MarketingとPromotionの関係性
MarketingとPromotionを一緒にしちゃいけないってこと。
これは、いわゆるMarketing活動の中にPromotionが入っているというのと
同じ関係性。
プランニングする際には、この関係性に関する認識をちゃんとすり合わせした上で
議論しないと、ズレが生じちゃうんだと思う。
②Social Media PromotionとSocial Media Relationsの関係性
※「Social Media Relations」という言葉は僕が勝手に使ってます。
意味合いとしては、短期的な目的に縛られず、中長期的な視野でSocial Mediaという
インフラの中で、様々なステークホルダーと関係性を構築すること。
いわゆる、広義的な意味合いでの「PR」と概念的には同じようなもの。
→NAVERさんや加ト吉さんのtwitterでの取り組みはこっちの方向
その反対に、「Social Media Promotion」は短期的な目標を設定した上で
いかに「巻き込み」・「盛り上がりを作る」か。面白いことをしていくか。
→mixiでのCR-Zキャンペーンはこっちの方向
【追記】この2つが重なる領域もあるかも。。今すぐには思いつかないけど。
このあたりを加味した上で、
「どんなMedia(Service)で」
「どれくらいの期間」
「何を目的に」
「どんなことを」
展開していくのか。
こう考えると、アタマがスッキリする気がします。
で、この仕組みを、他の施策とどう絡めて、全体を組み立てるのか。
もちろん、Social Media MarketingもMarketing活動の中の一部だから。
最近は、こんな感じのことを考えてます。