SMMとSMPとSMR | PR革命 -PR業界から離れたオトコのアタマの中-

SMMとSMPとSMR



「SMM」と「SMP」と「SMR」。


整理するために、僕の中で最近、この分類をしてます。

・Social Media Marketing

・Social Media Promotion

・Social Media Relations


この3つ。


そして、この3つの関係性としては、こんなカンジ↓かな? と。


$PR革命  -IMCプランナーのアタマの中--SMM概念図


※あくまでも僕個人で勝手に考えたものなので、ツッコミどころもあるかと思います。
 コメントなどでご意見いただければ。


この図をふまえた上で・・



①MarketingとPromotionの関係性

MarketingとPromotionを一緒にしちゃいけないってこと。

これは、いわゆるMarketing活動の中にPromotionが入っているというのと
同じ関係性。

プランニングする際には、この関係性に関する認識をちゃんとすり合わせした上で
議論しないと、ズレが生じちゃうんだと思う。



②Social Media PromotionとSocial Media Relationsの関係性

※「Social Media Relations」という言葉は僕が勝手に使ってます。
意味合いとしては、短期的な目的に縛られず、中長期的な視野でSocial Mediaという
インフラの中で、様々なステークホルダーと関係性を構築すること。

いわゆる、広義的な意味合いでの「PR」と概念的には同じようなもの。

→NAVERさんや加ト吉さんのtwitterでの取り組みはこっちの方向



その反対に、「Social Media Promotion」は短期的な目標を設定した上で
いかに「巻き込み」・「盛り上がりを作る」か。面白いことをしていくか。

→mixiでのCR-Zキャンペーンはこっちの方向


【追記】この2つが重なる領域もあるかも。。今すぐには思いつかないけど。



このあたりを加味した上で、
「どんなMedia(Service)で」
「どれくらいの期間」
「何を目的に」
「どんなことを」

展開していくのか。
こう考えると、アタマがスッキリする気がします。

で、この仕組みを、他の施策とどう絡めて、全体を組み立てるのか。
もちろん、Social Media MarketingもMarketing活動の中の一部だから。


最近は、こんな感じのことを考えてます。