情報の伝達モデル(PR観点から)
なんとなく思いつくままに作ってみました。
画質が荒くて分かりづらいですが・・・・
一番上は、発信元からの情報量。
そこから、
「メディア内での第一・第二フィルター」を通って
メディアという第三者からの情報発信。
そして、そこから先は個人の情報フィルターでスクリーニングが
かけられて、個人からの情報発信・伝達へ。
この、個人からの発信・伝達が3回くらい続くと、
いわゆる「クチコミ」(ブーム)状態の発生?
で、何が言いたいかというと。。
要は、「PRによってブームを作りたい」といったことを考えるとき、
ゴールは一番下の部分であって、いかにその部分へスムーズに
つなげていくかを考えてないとたどり着けない。
こうやってみると、いかに難しいかが分かる気がします。
実際は、情報量の母体はもっと大きいわけで。