情報の伝達モデル(PR観点から) | PR革命 -PR業界から離れたオトコのアタマの中-

情報の伝達モデル(PR観点から)


なんとなく思いつくままに作ってみました。


画質が荒くて分かりづらいですが・・・・



PR革命-jyouhou




一番上は、発信元からの情報量。



そこから、

「メディア内での第一・第二フィルター」を通って

 メディアという第三者からの情報発信。



そして、そこから先は個人の情報フィルターでスクリーニングが

かけられて、個人からの情報発信・伝達へ。



この、個人からの発信・伝達が3回くらい続くと、

いわゆる「クチコミ」(ブーム)状態の発生?




で、何が言いたいかというと。。



要は、「PRによってブームを作りたい」といったことを考えるとき、

ゴールは一番下の部分であって、いかにその部分へスムーズに

つなげていくかを考えてないとたどり着けない。



こうやってみると、いかに難しいかが分かる気がします。


実際は、情報量の母体はもっと大きいわけで。