こんばんは!

最新の16回目の撮影記録です。

今後、新しいのを追加したり、これまでを遡って記録したりする予定です。

 

さて、息子の誕生月である2月。
1歳バースデーDMも届いたので、特典ゲットすべく目標金額(予算)は1万円。

節句の限定商品もあるし、入園キャンペーンもやっているし……と、盛りだくさんにテーマを詰め込んだ回でした。

お姉ちゃんがディズニープリンセス撮影をしたこともあり、余裕で予算を超えました笑い泣き

 

 

  購入品したもの

・6カット卓上カレンダー

・節句ペアセット(キーホルダーと缶バッチ)

・マグネット追加1面

 

 

  利用できた特典

・株主優待 撮影料無料&四切アルバム用ベーシックプリント

  L 足形とバースデー名前用紙

・DM特典 ミニフレーム

・DM特典 祖父母フォトフレーム

・DM特典 SNS用画像

・入園キャンペーン スケジュールシート

・入園キャンペーン 次回無料撮影券

・アプリクーポン 桃の節句ジュエルフォトフレーム
・予約特典 マグネットシート

 

 

 

 

撮影購入コマ 11カット 16枚

購入金額 13,420円

 

 

  天神様の持ち込み

 

 

男の子の節句は5月の端午の節句が定番ですが、当地域では3月にお雛様を飾りお祝いします。

お茶農家の多いこの地域では、5月は1番茶のハイシーズン。そのため3月にお祝いすることになったそうです。

桃の節句はの起源は旧暦3月の最初の巳の日に行われる「上巳(じょうし)の節句」。
元々は女の子のお祭りではなく、春を寿ぎ、無病息災を願う厄祓い行事でした。
そういう意味でも、男の子が3月に節句を祝っても不思議ではないですね。

 

このあたりでは男の子の守り雛として天神様を飾ります。

私はこの地に嫁いでその風習をはじめて知りました!

近所のお茶農家さんのお宅にも立派な天神様があります。

 

我が家でも長男誕生のお祝いに、じぃじばぁばからプレゼントしていただきました。

ありがたやー、ということで記念撮影ニコニコ

さすがにスタジオアリスには置いていないので自前で持ち込みました。

手慣れた様子で持ち込み人形をレイアウトしていただき感謝です。

 

  コンビネーションアルバムはベーシックプリント派

今回、1歳の誕生日用に株主優待券でベーシックプリントを選択しました。

株主優待券のアルバム用四切プリントは、増えデジとベーシックプリントを選べますが、私はベーシックプリントが好きです。

ベーシックの方がなんとなく高級感があるのと、サイズが大きい、あとは増えデジのデザインが好みではないから。

1歳までの足形が(ほぼ)原寸大で入りますし、バースデー用紙も綴じられるのはベーシックプリントだけ。
枠が一緒なので統一感が出て良い。ディズニー枠もあって可愛い。そんな理由で私はベーシック推し。
毎年の誕生日と七五三は、この優待券でアルバムに綴じていきたいな。

 

 

 

  特典やクーポン併用条件緩和か?

 

今回の撮影では株主優待券と1歳DM、入園キャンペーン、そしてアプリクーポンも併用できました。

ここ数年クーポンやプレゼント券が併用できないことが続いていましたが、緩和されてきたみたい。

ぜひ今後も太っ腹なスタジオアリスさんでいて欲しいです。

 

 

  反省:バリエーション多めに撮影してもらえば良かった

今回は子ども3人(自分の子ども2人と従兄弟)と祖父母の撮影。

人数も多く、誰がどういう風に撮るのか、メモを持ってきたけれどそれが不十分で、スタッフさんも私も撮影中に混乱ガーン
商品選びの際に選べる写真が思いのほか少なくて、消去法で表情違いを選ぶことに……

もう少し多ければ違う衣装とかシーンも選べたのにガーン
メインの息子の誕生日シーンはもう少しバリエーション増やしてもらえば良かったなぁ。

 

あと、撮影前のプランではカレンダー4カットのつもりだったけれど、なんでか選択時に6カットで進んでしまって

途中で「あ、間違えた」と言えなかったのも敗因。

カレンダーで2カット減らせば予算1万円ぴったりぐらいを狙えたのに……

普段予算5000円前後だから感覚が掴めなかったなぁ。予算1万円って割と難しい

 

次回は無料撮影券で入園ぽいのをちょこっと撮りに行く予定ですラブラブ

 

 

今回の撮影で累計撮影購入コマ数100枚を超えましたチョキ