今日付けで就任した新社長に同伴して、


映画「SEX AND THE CITY2」のプレミアに、さっき行ってたんですけどー、


もちろん楽しかったんですけど、、、



開演前のトイレで、


某元ミスユニバース日本代表とか、


某ファッションモデルとか、


トイレで同じ鏡に並んで唖然。


私、



顔、でかい!!!



そして、席に戻り、ポップコーンを漁るあせる


そんな自分に何だか、、、凹むわー



しかもメーカーさんに、新社長(未婚)の奥さんだと思われた叫び

仕事できそうに見えないもんね、私あせるあせる



余計に凹むわー。



自分への自信と、何らかのオーラが欲しい!!

本日初日の、とある書道展に行ってきた。


それは、私が漢詩でお世話になっている先生の個展。

大人になって書道展に行くのは初ビックリマーク



生涯学習のナオキャン-無声会

芳名帳に署名するのも、もちろん毛筆。

しかも既に書かれた芳名たちは、非常に達筆・・・こういう時にさらりと美しく書けるとカッコいいのだがあせる

修行が足りんにひひ



ちなみに、今回の作品は、ほとんどが漢詩を書いたもの。


自分で読んだ詩を吟じれば、自詠自吟。

書家が詠んだ詩を書けば、自詠自書とでも言うのでしょうか。




先生に見所を親切に教えて頂き、書道の作品の楽しみ方をなんとなくつかんだ気がした。

なかでも、「紙」と文字との組み合わせの面白さが新鮮だった。

さまざまな材質や模様の紙を、思い思いの形や大きさにし、それにあわせた書体や余白のバランスは、とても美しい。



ひとつの趣味があったとして、それにつながるもうひとつの趣味があれば、世界はぐっと広がる。


私も、茶道の道をより楽しむために、色々世界を広げたいところ。

そういうわけで、来月は陶芸にチャレンジニコニコ茶碗と建水をつくりたいのだ音譜


しかし、友人にそれを話すと、

「銘は 『やぶれかぶれ』 になるんじゃない?」

だって~叫び


座布団1枚差し上げたい合格

やっと終わったーニコニコ


茶飯釜の茶事。


ひとつのお釜で、米を炊き、雑煮を煮、お茶の湯も沸かす。

私の好きなノ貫(へちかん)が好んだ、ひっじょーに侘びた茶事、らしいひらめき電球



今回、未熟な者が亭主ということで、

粗相をして貴重なお道具にもしものことが…と心配した先生、


つり釜はなしにして風炉

焼き物の風炉は割れるといけないから唐金ビックリマーク

という配慮を賜った用意でおもてなし~べーっだ!



鉄釜で炊いたご飯の美味しさは…言葉にし難い美味しさ。

暗い茶室のなかで、蓋を開けた瞬間、美しく輝くご飯粒キラキラ



雨の音と、鶯の鳴き声を聞きながら、甘い宝石のような銀シャリをいただく。

何という贅沢なのだろう。



味噌汁や炊き合わせも同じ火で、みんなの前で温める。

目の前で炊いた同じ釜の飯を食べるこの茶事、亭主もお客様同士も、お互いがもっと近づけた気がする。

ちょうど今日は雨だったし雨



しかし、今日も自分の未熟さを痛いほど実感。

今のお稽古場だと、炭のお稽古が出来ないから、どうにかしたいなーと思ったり。


自宅練習用に、マイ風炉と炭が欲しいアップ



生涯学習のナオキャン-薫風自南来

チャンスを見つけて、今日の床の間撮影。

しかし、暗すぎて私の携帯カメラじゃ真っ暗・・・。


ちなみに御軸は、

「薫風自南来」 by碵道


薫風、自ずから南より来る、

意味は、そのまんまでしょう。