熱田神宮(愛知県名古屋市) | 空色ノートのブログ

空色ノートのブログ

こんにちは、空色ノートと申します。このブログでは日記や詩を中心に、たまに旅行記も書いています。
映画、音楽、写真、旅行、漫画が好きです。美術館、博物館、神社、お寺など、時々出かけています。毎週の楽しみは、私の愛した歴代ゲゲゲ、薬屋のひとりごと。

愛知県名古屋市にある、熱田神宮(あつたじんぐう)を参拝しました。

御祭神  主祭神  熱田大神(あつたのおおかみ)
              相殿神  天照大神(あまてらすおおみかみ)
                            素盞嗚尊(すさのおのみこと)
                            日本武尊(やまとたけるのみこと)
                            宮簀媛命(みやすひめのみこと)
                            建稲種命(たけいなだねのみこと)

熱田大神とは、三種の神器のひとつである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)としてよせられる天照大神のことだそうです。相殿神として、草薙神剣とゆかりの深い神々が祀られています。


織田信長が桶狭間の戦いの勝利のお礼に寄進したという「信長塀(のぶながべい)」。日本三大土塀のひとつに数えられています。


神鶏(しんけい)様というのですね、今回も会うことができました。


別宮 八剣宮(はっけんぐう)  本宮と同じ御祭神が祀られています。


摂社 上知我麻(かみちかま)神社  熱田の地主神とされる、尾張国造(おわりのくにのみやつこ)「乎止與命(おとよのみこと)」が祀られています。