〇〇の復活を信じてる

 

今、庭のコケの復活を信じている。


この写真は変わらず生えている場所。
スポンジを踏んでるような結構厚みがある。


いつもの事なんだけど

ケモノが夜中に苔をひっぱがすんだ。

たぶん下に虫でもいるんじゃないかな

(虫とか食べるのかな知らないけど)


猫ではない何かが居る。

タヌキとかハクビシンとか

そういう動物が近辺に生息している。

穴も掘る。



苔をはがされては戻しておくけれど
なかなか元通りに根付く?のは直ぐには難しく
今がんばって復活させている最中の場所。

所々によそから持ってきた苔を移植していて
草も少し生えたまま放置して見守っている。


タネのような物も見えるがこれは

この真横にある木からの毎日の落下物(実)で

これは拾って取り除いている。

1枚目のようなしっかりした苔の場所でも

木の実や葉が落ちたままだと

そこの苔が黄緑色に変わって穴があくほどなので

なるべく取り除く。



いつからかわかんないけど

苔が好きで(遠目で見てるだけなら)

平たい盆栽のような感覚でいじっている。


苔なんかがあると虫が絶対住み着きそうで

それはとても嫌なんだけど

これぐらいの苔を無くしたぐらいでは

どうにもならないほど

虫の巣窟になる周りに囲まれているので

苔だけじゃなく庭ごとつぶしたところで

何も変わりそうにないから諦めている。


ちなみに私たちが居る部屋の大きなサッシは

網戸の枠を目張りして固定

ガラスのサッシも4枚中端の2枚も

一部目張りして固定

ほぼはめ殺しで虫の侵入を防いでいる。

虫が憎い



ここ数日曇り&少しの雨が続いているので

新たな苔、定着して欲しいところです。




 【活躍する季節です】