私の苦手なこと


DIYやハンドメイド大好きなのですが

電気だけは苦手で触りたくないのです。


配線ですよ、電球の取替えや

照明器具のひねるだけの交換ならやります。

配線をつなぐとかが怖い。

つなぐの下手で火事出しそう。



先日、玄関の外側の照明の蛍光管がきれて

買いに行ったのですが

4店舗?ぐらいまわってやっと買えました。


探していたものは

直管30形蛍光管 一本


 

 


無い。


すごく探して最終 ヤマダ電機に2本あった。

2本

需要がないんだきっと。

ネットで見ながら「存在してるよな…」と

店舗をあちこち回っていたけど

世に直管30形の照明器具は絶滅しているんだろう。

ネット通販には

「もうあまり出回ってません」とまでは

書いてはなかった。


途中、あるホームセンターでは

「30なんて見たこと無いです、間違いでは?」

「存在しないと思います」

まで言われた直管30形。

20では?とも言われたけど長さが違う、

30が長いんです30が欲しいのです。

と、大昔 電気工事屋で働いていた人が通りますよ

(私です あまり詳しくないけど)

そうですねちゃんと〇形か見直してきますね

ありがとうございましたと言って帰りました。


この店舗って今迄聞いた品あった例がない。

コロコロテープのスペアも無いと言われた。

市内に何店舗もあるのにこの店舗だけ

1番新しい店舗なのに何かがおかしい。

花もしおれているし客少ない。

暇そうだし働きたい←



話がそれたけど、直管30形。

照明器具も古いし高い場所すぎて

夫に交換してもらっている。

夫(174cm)が高い脚立の

上の天板から1個下ぐらいで作業をする。


買い替えたい。

どんなのが良いかな🙂

(考えている時が一番楽しい)