どうやら私はこの寒い時期になると

粘土を触りたくなるようです。


今、乾燥させて2日目です。

もう少し乾かします。



これは2021年2月の写真、鳥を作っていました。

年に1〜2回、粘土ブームが来ている気がします。

この鳥はヤフオクで見つけた品を
ただ見ていて 落札され
欲しかったので自力で作ってみました。

完成はこちら。
落札画像を見て作る偽物

でもこの3つは母にとられましてあげまして
それを今もう一度作っているところです。


こっちは手元に残っている3羽、
黒い悪そうなやつが1羽いる。
系がバラバラな鳥たち

紙粘土、石粉粘土、木粉粘土を使っています。
使わない人なら差はあまりわからないと思うし
メーカーによって差もありました。
たぶんこの時期
使い比べてみたかっただけだと。


石粉粘土は石膏のような感じで
削ったり磨いたりでつやが出てきます。
重めで乾いた後ヒヤッとしています。

木粉粘土は木の粉なのでザラつきをいかして
クッキーを作ったりがポピュラーな品です。
木彫り風を出そうと思うとかなり技量が必要です。