タワマンに住んでみたいか

高いところが苦手なので

遊びに行くだけで住むのはちょっと不安



9階と13階の知人宅でも通路、怖かった。

つい、見なくていいのに下を見てしまうんだわ。

部屋の中にいても時々

床が揺れている感覚になる。

気分なんだろうけど。


他を考えても

こちら田舎の地方町で地元民が

タワマン購入し住むメリットを思いつかない。

私が思いつかないだけで

建物はとても増えてきている。

新築空室も、中古も。


それはもちろん普通のマンションもそうだし

戸建てでさえ新古物件が増えた。


供給が多すぎるってことなんだけど

それでも建てるってことは

儲けはあるんだろうなってことなんだけど

個人が賃貸で建てて予定収入をすべて

返済にまわす計画としていたら

たまらない。

まるで家賃固定で必ず保証するような契約を

うたっているけれどあれは違う。



ついでに、田舎ほど感じるのが

わけのわからない名前がついてる事が多い

物件名。

読めない読みにくすぎる物件名が多い。


知り合いで、

住んでるけど伝えるの難しいし

ちょっと口に出して言うの恥ずかしいと言っている。

なんかわかる。

長ったらしくて真ん中に「・」が入ってたりもする。

ヴもドもやたらつく。

そこまでの住所より建物の文字数のほうが

長かったりする。


あれは誰が考えるんだ?

(たぶん施工業者案からの選択と予測)



写真は大都会港区六本木の
芸能人や一昔前にYouTuberが住んでそうな
マンション。

私は〇〇ヒルズなんて名がついてるとこ
足がだるくて住めない。
地方だと〇ヶ丘団地とかもキツイ。