今日は七草粥を食べた人も多いと思います。
本来なら朝食べるものなのですが、我が家は夕飯でいただきました。

私の実家では、七草の日にもう一度、雑煮を頂くという面白い習慣があります。
正月でもたれた胃をさらに鞭打つのか??
なんで雑煮なのかは私にはわかりませんし、母に聞いても昔からと言うだけなので由来は不明。なので、結婚してからスーパーで七草セットを購入して食べるようになりました。
年中行事、子供にもきちんと教えて伝えていきたいので、今年も購入しましたよ




お粥よりも子供達に食べやすいように洋風リゾットに仕上げました。
お米と一緒に、すずな(蕪)すずしろ(大根)は炊いて、
葉物は後から入れると香りが残り美味しい七草リゾットになります。


七草リゾット、これだけでも十分なご馳走ですが、おかずもたっぷり作りました。
じぃじ畑の恵みがいっぱいの献立です。

1/7 うちのごはん
■七草リゾット
■肉じゃが
■自家製切干大根の煮物
■グリルチキンとレンコンチップ添え
■コールスローサラダ
■ニンジンのサラダ

あっ!!汁物が無かった



今日から給食が始まり、幼稚園がまだ始まっていない娘とお出かけを楽しみました。
無病息災・家内安全
今年もみんなが健やかに穏やかに過ごせますように