今年も残り2か月。
11月になり、すぐクリスマスリースを作りました。
毎年、IKEAのモミの木を剪定した枝から作っていたのですが、IKEAのフェイクリースに赤い布を巻き付けて、ダイソーで購入したポインセチアの造花をワイヤーで留めました。
グリーン×レッド×ホワイトのリースです。




玄関の下駄箱上の棚には、ホワイトクリスマスをイメージして飾りつけも完了!
あとは、リビング置き飾り付ける、IKEAのモミの木販売を待つだけです

そして、毎年この時期に必ずやる事!「インフルエンザの予防接種」
どこのご家庭もそうだと思いますが、自費負担なの為、家族全員が摂取すると家庭の負担額はかなりのモノ公費接種になる日が、早く来るといいな~と思います。

毎年、近くの内科で摂取していたのですが、私も子供も接種後の腕の腫れがひどくて悩んでいました。
今年は違う病院で無添加ワクチンを接種しました。

インフルエンザワクチンに含まれる防腐剤には、微量ながら人体に有害とされる水銀化合物であるチメロサールやホルマリンが含まれており、これらが原因により全身の血管炎等が起きる場合があるといいます。
外国では、無添加のワクチンが一般的なのに、日本では何故普及しないのだろう?

安全性の高い無添加ワクチンフルービックHAを使用している病院で摂取したら、なんと腫れが全くなかった!!
子供達の腕にも腫れは無く、痛みや痒みを訴えることが無かったです。

予約なしで無添加ワクチンを接種できる病院はこちらです。

船橋ベイサイド皮膚科