今回の台風で大きな被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
私の実家も停電にあい、東日本大震災以来の電気の無い生活を送ったそうです。

交通機関の乱れを見越して、パパさんは大雨の中朝早く家を出ました。
幼稚園も小学校も休校です。
外は嵐、家の中も嵐でしたが、午後からお天気が回復し、穏やかな夕空が広がっていました。

10/5 おうちごはん
■鶏もも肉と根菜類の煮もの
■かぼちゃの煮物
■きんぴらごぼう
■ピーマンのきんぴら
■鯵のひらき 漬物
■ごはん・海苔・納豆・大根のお味噌汁




筑前煮を作ろうと思ったが、こんにゃく無いし、サトイモも無い。
この天気に中買い出しには行けず、あるもので炊きました。
サツマイモ、レンコン、ニンジン、ゴボウと根菜類で身体が喜ぶ一品です



たくさんピーマンをモリモリ食べたければ、ピーマンのきんぴらがオススメです。
ベーコンやハムなどの肉類と炒め煮してもイイですが、お安く油揚げでも充分美味しいです。
ピーマンの苦味を和らげてくれるのが、鰹節。
ゴーヤチャンプルにも鰹節をまぶしますが、味をマイルドに整えてくれるいい仕事をしてくれるし、栄養価も高いので大好きです



カボチャは、ホクホクして当たり~のカボチャでした。
私の好みは水分の少なめなホクホクカボチャ。



1食に納豆を2パックも食べる長男。
明日は、納豆の買い出しだ----