10/1、今日はコーヒーの日です。
カルディでは、コーヒの日限定福袋が発売されていましたよ。

今週末は、幼稚園の運動会。
お天気になりますように・・・・・

今日のおうちごはんは、秋刀魚をメインにした和食メニュー。
一時期、秋刀魚の高騰に驚き、一尾300円近く値段が付けられていた事もありましたが、今は価格も安定し一尾98円でした
葉物野菜も価格が落ち着いてきましたが、御嶽山噴火は農作物にどう影響がでるでしょうか?
自然の恵みを頂くには、自然の驚異とも共存していかなくてはいかないんですよね。

10/1 うちのごはん
■さんまの塩焼き
■ニンジンとツナのサラダ
■サツマイモの甘煮
■ピーマンのきんぴら
■きんぴらごぼう
■無花果・梨
■ご飯・わかめのお味噌汁・お新香・納豆・海苔




最近は、お菓子をつくる時間が無くて、食後のデザートはコーヒーゼリーばかり
子供達にアイシングクッキー作って~マカロン作って~とリクエストされますが、いまは飾り巻き寿司の事でいっぱいなので、ゴメンネ・・・・・

粉モノや菓子材料を整理していたら、この夏に台湾かき氷を作ろうと思って購入していたマンゴーピューレを発見しました
急遽、マンゴープリンを作りましたが、生クリームなしの牛乳と豆乳とコンデンスミルクを加え、ゼラチンで冷やし固めた簡単なプリンです。
一見、かぼちゃプリンのようですが、マンゴープリンです



チョット固めになりましたが、食後のデザートに美味しく頂きました。



ご馳走様でした