お外で思いっきり遊びたくなる気持ちのイイお天気の祝日でしたね。
我が家は、アンデルセン公園の年パス保有者ですので、お弁当持参でお出かけしてきました。
夏はひまわりでいっぱいだった園内も秋の草花に植え替えされていました。

子供達は初ボート漕ぎを体験しました。
30分300円という良心的なお値段は、公営施設だからですよね
その間、気持ちのイイ秋の風のなか、私はベンチで居眠り
日差しは強かったですが、風が気持ちいい~。




アスレチック三昧の今日でしたが、アスレチックは子供の脳を活性化させるのに最適なレジャーと言われています。

アスレチックをすることは自然の中で全身を動かす運動で、普段使わない筋肉を使い、頭で考えて手足や全身をコントロールする必要があります。

また、いくつものアスレチックをひとつひとつこなすことにより、多くの達成感が得られます。

運動のできる子供は、学習成績が良いというデータがあります。

運動能力を高めることは、語学能力をも高めると言われているほど、色々な機能に密接に関わっていると思うのです。


運動を規則的に続けると、精神的にも安定し、ストレスを受けにくくなると言われています。
最近は子供達の遊び場も制限されることが多く、ゲームや携帯に囲まれて思う存分体を動かす機会が減少しています。
自然との触れ合いや体を思いっきり動かすことの楽しさを伝えてあげ、心も体も丈夫に育てていってあげたいものです。
今の所、我が家にはWiiもDSもない環境ですが、いつ欲しいと言うかハラハラドキドキ!!


相変わらずのヘタレ長男と何でもこなしてしまう長女。
同じお腹から出てきて、同じ環境で育っても、こんなにも違うのは個性なんですね~