毎年9月の3連休は、実家のお祭りに参加しています。
昨年は台風で一日しかお祭りを楽しめませんでしたが、今年はお天気に恵まれ二日間祭礼を楽しんできました

千葉県館山市のお祭り、「やわたんまち」
お祭りとは言わず、「まち」と言うのが特徴です。
鶴岡八幡宮例大祭は、およそ10万人の人出で賑わうお祭りで、近隣の神社から山車や神輿・お船が多数繰り出す館山を代表するお祭りです。
私のように館山から離れて暮らしても、このお祭りを楽しみに帰郷し、地域の方と盛り上がる人も多いと思います。

子供達も産まれてから毎年参加しているお祭り。
祭り衣装もさまになってきました
娘が着ているのは「白丁」、息子が着ているのが「どんぶり」という祭り衣装です。
息子は「白丁」と「どんぶり」両方着まわして、祭りに参加していました。

今年初参加の従妹ちゃん、生後6か月です息子は3か月で祭りデビューしましたよ



お神輿に付いて回る楽しみって言ったら、地域の方々からのご接待
神輿の休憩ポイントで、ジューズにお菓子に、大人はお酒が振る舞われます。
今年は、大人の神輿と子供みこしにも参加して、大忙しだった子供達。
千葉県の指定無形民俗文化財の指定を受けているお祭りなので、代々受け継いで欲しいと思ってます。




ワッショイ!!


何故か?虫捕り網?
ワッショイ!!