何かと手がかかる長男9歳、小学3年生。
この夏、初めて一人旅に行ってきました。
「旅」って言っても日帰りバスツアーですが、NPO法人が募集していた「サイエンスツアー」に一人で参加です。
親も兄弟も学校のお友達もいなく、年齢も様々で初めて会う人たちと一日過ごします。
行先は、お台場の日本未来科学館→水上バス→東芝未来館という私も付いていきたいコース
今回参加させた理由は、誰も知らない人たちと一日一人でやっていけるかを経験させたかったのです。困った時、自ら自分の気持ちを伝えられるか?また誰かが困っていたら助けられるか?初めての人たちと楽しさや感動を共有できるか?科学の勉強だけではなく、人としての社会勉強もしてほしかったのです。
可愛い子には旅をさせろ!9歳での一人旅は遅すぎるかな?
ほんの少しでも、この夏のイイ思い出と経験になったらと思います。

集合場所まで一緒に行き、余裕な表情でバスに乗り込み、元気よく出発していきました
集合場所の公園で、娘はセミの抜け殻を見つけてご機嫌でした


長男が出かけている間は、娘をスイミングの短期教室へ連れて行ったり、障子の張り替え、ガスコンロまわりの掃除とフィルムの張り替え、換気扇の掃除と私も汗だくで頑張りました
掃除に夢中になってしまい、夕飯は簡単にカレーです。
カレーの水分には、圧力鍋で作ったオニオンコンソメスープとたっぷりのトマトを使いました。
トマトの酸味が多く出るカレーですが、お野菜の旨味タップリで美味しかったですよ



17時に解散場所まで長男を迎えに行きましたが、かなりお疲れの様子で帰宅しました。
気付かれ?暑さでバテたのか?
持って行ったお菓子もほとんど手を付けず、お小遣いの1000円も使っていませんでした。
欲しかったお土産が1080円だったので、80円足りずに買わなかったそうです
消費税分もお小遣いに含めてと言われた母なのでした