日曜日は、朝からホットプレートを出しっ放しにして、朝昼晩と一日フル活用していました。
ホットプレート、便利で使い勝手のイイ調理家電ですよね。
こちらのIHホットプレートは2代目のモノ。
結婚祝いに頂いたIHホットプレートもあったのですが、料理コンテストの景品でこちらの最新モデルを手に入れたので、初代は妹夫婦の家に嫁ぎました。
キッチンでの調理が暑くなってきたので、休日はこんなご飯もたまにはいいよね
朝はホットケーキ。
昼はあんかけ焼きそば。
餡だけはキッチンで作って、焼きそばをホットプレートで焼いた後にジュ~っとかけて美味しい音の演出もできます。
夜はお好み焼き。
夏休みの間は、ホットプレートの出番が増えそうです



月曜日は、姪っ子ちゃんが初めて我が家に遊びに来てくれました
子供達もいとこが遊びに来るのを楽しみしていて、生後4か月と5歳の娘は仲良く遊んでいましたよ微笑ましい光景にこちらも自然と笑みがこぼれます



新米ママさんの妹の労をねぎらって、おっぱいがたくさん出るように夏野菜たっぷりメニューを用意しましたよ。

■ルクで炊くトウモロコシご飯
■ゴーヤサラダ
■ニンジンのサラダ
■アボガドと海老のサラダ
■かぼちゃのガーリック炒め
■スペアリブのマーマレード煮



字が上手な妹に、息子の宿題の指導をお願いしちゃいました
きっと母親の私が指導すると喧嘩になってしまうので、妹の方が息子も言う事を聞き入れてすんなり宿題を仕上げることができました。
今後、夏休みの宿題、冬休みの書初めもご指導願います
暑い中、来てくれてありがとう
私が子供の時、従妹たちとの再会が何よりも楽しい思い出でした。きっと子供達もそうなってくれるといいな~。来年の夏はベランダプールを出して、みんなで水遊びが出来るとイイネ


7/29今日は土用の丑の日。
鰻丼をいただきました。
高いなぁ~鰻様。
国産の鰻だと、安くても1本2000円近くします。
子供達もたくさん食べる用になってきたので、来年からは細かく切ってひつまぶし風にしよう甘辛いタレとふっくら鰻、山椒の香、なんて素晴らしい組み合わせなんだろう
美味しく頂きましたご馳走様でした