親子で学ぶ日本伝統教室がスタートし、一回目の講義は浴衣の着付けでした。
子供も自分で浴衣の着付けと半幅帯が結べるようになるのが目的ですが、ちょっと幼稚園生には無理みたい
私も汗だくで子供への着付けかたと自分の着付けを何度もやり学びました。
何度もやり直し、帯を引っ張るときに力で腕が痛くなったよ・・・・
午前中に講座が終わり、午後は市民祭りへ浴衣姿で行きましたが暑くてすぐに退散
自宅に戻り、浴衣で家事をやろうと思っても、身動きが上手くとれず、すぐに脱いでしまいましたあ~着物で巻き寿司のデモンストレーションを夢見ていますが、浴衣姿でこの有様ではまだまだ修行が足りませんね

夕方からは娘の幼稚園の夕涼み会があり、もう一度娘に浴衣を着せて、今度は兵児帯で送り出し、私ももう一度浴衣の着付けをして夕涼み会へ行きました。
幼稚園生活最後の夕涼み会なので、卒園生の息子も浴衣姿で参加し、やぐらの上で踊ることもでき良い思い出になりました



浴衣で過ごした一日、あせもが出来る惨事となりましたが、やっぱり着物いいわぁ~
伝統教室では浴衣姿での立ち振る舞いや日本舞踊も学べるので、とても楽しみです