関東も梅雨明けし、夏本番ですね
今日から娘は幼稚園の夏季保育が始まり、暑い中幼稚園へ通っています。
母と息子二人っきりでのお出かけに誘ったら、息子にフラれました
スーパーへの買い物に誘ってもフラれました
明日もめげずに誘ってみようと思います

夏休みがスタートして、母子三人でお出かけすることが多くなりました。
毎年、幕張メッセで開催される「トミカ博」
今年も行きたいーーという息子ですが、高い入場料と会場でやるゲーム代、会場限定商品の買い物を考えるとかなりの出費なので、お安くあげるために、トミカのイベントへ連れて行きました。
会場は、越谷レイクタウン。
初めて降りた駅ですが、駅名にもなっているレイクタウンは日本最大のショッピングセンター
トミカのイベント会場になっていた「木の広場」は、駅から歩いて20分もかかった
ららぽーとTOKYO-BAYやイオンモール幕張新都心での買い物には慣れているが、越谷レイクタウンは広すぎる~

イベント会場は狭かったが、新商品を試して遊んだり、ステージがあったり、スタンプラリーがありトミカのメルマガ会員特典プレゼントありとかなり子供は楽しめたと思う
まわりを見回すと、未就園児ばかりで小学3年生の息子は最高年齢のような気がした
レイクタウン内でのショッピングを楽しむことなく、このイベントだけを見て越谷を後にしました。



昨日は市川の現代産業科学館へ自由研究のネタ探しに行ってきました。
大人の入場料は300円で子供はタダ。
お弁当持参で一日楽しめます

実験コーナでは日替わりで科学の不思議を見せてくれます。
今回は、紫外線の実験と超伝導実験とニュートンの光の実験を見てきました。
自由研究のヒントになったかしら

現代産業科学館では、7月いっぱいは昨年度の夏休みの自由研究の発明工夫作品で全国から集まった優秀作品が展示されています。
どれも子供の柔軟な発想から生まれた「こんなものがあったら・・・・・」から産まれた素晴らしい作品ばかりで感心しました。
夏休み期間中は、実験・工作教室も実施し、8/6からは、プラネタリウム上映会も始まります。


遊んで学べる現代産業科学館、夏休みのお出かけにおススメですよ