久しぶりに参加したABCクッキングの1DAYレッスン。
1DAYレッスンはお手頃なお値段でお土産が付くこともあり、とても人気なお料理教室です。

今回は<20代・30代女性限定>カフェ・ド・パリ ピーチと楽しむ夏のホームパーティーに参加しましたが、20代30代限定って
一応まだ30代の私、理由を聞くと若い人のお酒離れが多く、お酒を楽しむお料理を提案して若い人にお酒を楽しんでもらおうと言う企画だそうです。
私のまわりには酒好きばかりだけどね

スパークリングワイン、カフェ・ド・パリ ピーチに合う、パーティーメニュ-
海老と野菜のヴェリーヌ
マッシュルームとベーコンのサラダ
2色のライスコロッケ~トマト&バジル~
桃のミニタルト



お土産にスパークリングワイン カフェ・ド・パリ・ピーチとプラスチックのグラスをいただきました。
これからの暑い時期に冷えたワインと一緒に美味しい食事を楽しみたいですね



お料理をもう一度基礎から学びたくて料理学校に入ろうかな~なんて呟いたら、旦那に苦笑いされた
まぁ、そうだよね・・・・
これからお金がかかる子供が2人いるのに、金銭的に無理かな
しばらくは、ABCクッキングやガス会社のお料理教室や自宅教室、企業の単発レッスンを受けるなどして、お料理の腕や知識をあげていけたらと思ってます。

今日のおうちごはんは、
■サバとトマトの冷製パスタ
■スタッフドズッキーニ
■アボガドディップ クラッカー
■サラダ



お友達から頂いたスウェーデンのお土産のサバ缶。
トマトで味付けしているので、とても使い勝手が良い缶詰でした。



塩トマトとサバ缶を和えて、茹でたパスタに和えるだけであっという間に出来上がりです。



スタッフドズッキーニは、ズッキーニの詰め物です。
ちょっとカッコよく「スタッフド」なんて横文字使ってしまいましたが、要するに詰め物料理。
「ファルシ」とも呼びますが、「ピーマンの肉詰め」より「スタッフド・ピーマン」の方がオサレ~
ズッキーニをくりぬいて、くり抜いたものとツナ缶を炒めて味噌・酒・醤油・みりん・砂糖で味付てマヨネーズの上にかけて焼いたものです。



今日は、サバ缶とツナ缶でお手軽おうちごはんでした。