幼稚園年長さんに進級してまだ3か月だと言うのに、ランドセルのカタログが我が家に届きました。

お兄ちゃんがランドセルを購入した時に兄弟登録をしたので、超早期割りの案内と共に2015年の最新モデルの紹介がされていました。

3年前、お兄ちゃんがランドセルを購入するときに女の子に流行っていたカラーは「水色」でした。おそらく、サンリオのシナモンロールからこの色の人気が出ていたのでしょう。



(サンリオHPから画像をお借りしました)

そして、最新モデルで女の子を虜にしているカラーは「ラベンダー」


(神田鞄HPカタログから画像をお借りしました)

こちらの人気もやはりサンリオのキャラクターなのかな?
今、人気上昇中のぼんぼんりぼん。


(サンリオHPから画像をお借りしました)

サンリオの人気キャラクターのカラーが、ランドセルの流行カラーを左右させているという私の勝手な思い込みです(笑)

娘もカタログを見るや「これ~」っと決めたのがラベンダーのランドセルでした。

ランドセルを使うのは娘本人だが、今は流行りのカラーでイイかもしれないが、高学年になった時のことを思うとどうであろう?
人と違って奇抜なカラーは個性があってイイと思う人もいるかと思うが、先の事も考えて欲しいと思い娘と話し合う事にしました。

神田屋鞄製作所のオーダーメイドランドセルは、本体の色はもちろん、糸や内張りの柄、サイドの刺繍デザインなど、10か所もの選択カテゴリーがあり、豊富なバリエーションの中から、世界に一つだけのランドセルを作ることができます。

HPでシュミレーションも出来るので、娘と何度もオーダーメイドシュミレーションでパターンを作ってみました。

「ラベンダーはダメ!!」と言うだけではなく、何となく他の色や組み合わせにも素敵なモノがあることを知って欲しかったのです。

そして、今日はいよいよランドセル館へ行って実物を手にとり見てオーダーをしてきました。

IMG_20140622_130408250.jpg

そして、娘が選んだのがコレ。

1403441963821.jpg

すべてオーダーメイドなので、背負っているものとは若干違いますが、カラーはダークブラウンで、ふちがラベンダー。
中の生地もラベンダーハートにして、ラベンダーを譲らない娘のこだわりのランドセルになりました。

今から届くのを楽しみにしている娘と小学校へ入学することを淋しく思う私。
私・・・・子離れ出来るかしら?