先日の浴育セミナーに続いて、今月はIKEAセミナーを2つも予約することが出来ました(^^)v
IKEAセミナーは大変人気で、メルマガが届き募集案内を見るとすでに満席の事が多いので、メールは早めにチェックしてお申込みすることをお勧めいたします。

2階レストランが可愛くリニューアルされて、ベビーとキッズにやさしい配慮がたくさんされていました。
子連れでの外食って子供が席にずっと座っていなかったり、歩き回ったりと、ママも食べた気がしないですよね(T▽T;)実際に私もそうでした。ストレス発散のための外食が、逆にストレスを感じていましたね。






食事スペースにはこんなカワイイキッズスペースがあり、様子をみながら食事を楽しむことが出来ますし、2階レストラン内にも授乳室が出来ていました。

参加したセミナーは、~地球にもお財布にもやさしい暮らし~
暑い夏をむかえる前に、地球にもお財布にもやさしいサステナブルな暮らしをIKEAのショールームで販売されているもののご紹介を交えで、インテリアデザイナーの方がお話してくださいました。
世界人口70億人の中で、全世界にあるIKEAに訪れる人の数は年間7億人だそうです。
IKEAがどれだけ世界の人に愛され親しまれているか、この数字でわかりますよね。
ホームラバー♡を提唱するIKEAでは、家にいることをいかに心地よくするかを常に考えて商品づくりをしています。
照明一つにしても、スタンドライト・ペンダントライト・ブラケットダウンライト・クリップライト等様々で、お部屋に応じても照明の種類は違いますよね。
照明一つにとっても、お家を楽しく過ごすための工夫がたくさんできそうですし、LEDにすることで地球にもお財布にもやさしい暮らしがでします。






後半は、IKEAレストランでイケアで販売されているフードはどのような取り組みをしているかを聞きながらの試食タイムです。
よく利用しているレストランやフードマーケット、そこの人気商品には隠された秘密とIKEAの企業としての素晴らしい取り組みを知ることが出来て感動いたしました。







イケア内のレストランやビストロ、スウェーデンフードマーケットで取り扱う食品は、
価格以上の価値があり、おいしく安全に食べられ、環境に配慮して生産されたものであるものを取り扱っています。
お値段がお安いのに、これだけ環境に配慮してモノを提供できるIKEAの企業理念に感銘をうけました。






IKEAのコーヒーやチョコレート、イケアの追跡ツールで種類と賞味期限の日付を選択すると、どこの農園でどのように生産されたかを知ることができ安心システムです。

コーヒーやチョコレートにGood Insideというマークがあります。
独立した非営利組織で、責任あるコーヒー生産に向けた世界最大の認証プログラムを提供している団体です。
人々と環境、そしてよりよいビジネス手法を考慮しながら、持続可能なコーヒー生産に向けた幅広いアプローチを採用しています。

コーヒー農園がGood Inside認証を取得するには、一定水準以上の居住環境、医療サービス、子供の学校教育など、労働者とその家族の生活環境が保証されていなければなりません。

コーヒー農家は技術指導とサポートを受けながら、コーヒーの生産に必要となる水資源や人口肥料、殺虫剤の使用を最小限に抑えると同時に、コーヒーの品質向上に励んでるIKEAの企業理念にこれまた感動!!







セミナー終了後、コーヒーやチョコレートを食べてまったりしていたら、
「さよりんさんですか~?」っと声をかけて頂き・・・・・
なんと、IKEA通・コストコ通・スタバ通・千葉・習志野・船橋通・・・・いつもアンテナが高く情報をたくさん持っているかりんさんに出会えました~♡
お声をかけて頂き、ありがとうございました♡

暑い中、青い稲妻号で自転車お出かけし、環境について学び、IKEAの企業理念を知り、かりんさんにも逢えて、セミナーに参加したかいがありました。