明日の父の日を控えて、今日はIKEA船橋で開催された「浴育」セミナーへ家族で参加してきました。

「浴育」とは、育児参加に意欲的なパパや親子生活を楽しむパパが増えていることに着目し、親密なコミュニケーションに最適な場所であるお風呂を楽しむ事です。

講師は、NPO法人ファザーリングジャパンの理事であり、主夫である村上さん。

実は、我が家の子供たちはパパとお風呂に入りたがらないのです。
このセミナーを是非パパに聞いてもらいたく、申込みをしました。


お風呂は、親子の貴重なコミュニケーションの場で、スキンシップ・裸の付き合い・お風呂ならではの遊びが楽しめる場所ですよね。

お風呂に入りリラックスすれば、開放感から、子供とゆっくりじっくり向えて、今日の出来事を話したり、ヒミツの話をしたり出来ます。

キチンと身体を洗う衛生習慣も教える学びの場でもありますし、10まで数えたらあがろうね~とか、九九を覚えたりする勉強の場にもなります。




驚いたデータが、幼少期に父子入浴をしていた女性の71.9%が、現在も「父親が好き」「父親を尊敬している」と回答した事!!

父子入浴をしていなかった女性の回答が48.7%というかなりの差です!!

あ~叫び
娘は全く父親とお風呂に入りたがらないので将来が心配になってきたあせる







子供とお風呂に入れる期間って、きっとあと数年。
私もお風呂でのコミュニケーションを楽しみたいし、パパにも楽しんでもらいたいです。

明日は父の日と県民の日。
IKEA船橋では、父の日&県民の日イベントがありますので、お出かけになってみてはいかがですか?

1402750944870.jpg