4月8日はお釈迦様の誕生日です。

娘が通う幼稚園はお寺の幼稚園なので、今日は「花まつり」

幼稚園の桜もお釈迦様の誕生日をお祝いしているかのように、青空の中、満開です桜




色とりどりの草花で飾った花御堂の中にお釈迦さまの像をご安置し、ひしゃくで甘茶をかけてお祝いします。

お釈迦さまがお生まれになったとき、甘露の雨が降り、それを産湯につかわれたという伝説がその由来です。

園児も保護者も甘茶をご馳走になります。



今日は温かかったのでランチは冷製スパにしました。(←写真撮り忘れ(^_^;))

あと、息子の大好物のシナモンロールも焼きました。

先日作ったレモンピールを生地に混ぜ込んで焼きましが、量が少なかったのか?あまりレモンの爽やかさを感じる事が出来ませんでした。




シナモンロールって、焼き上げると、どうしても真ん中がポコッと出てきてします。

平らなクルクル巻き巻きのシナモンロールの焼き方のコツをご存知の方、教えてくださーいm(_ _ )m