なぜか新着反映されない…
ブログ村のバカー!
なんどもやり直ししなきゃいけないじゃん!!




本日レースの皆さま
お疲れさまでした!!

ナイスラン☆





ウルトラを走った方々は

長ーい時間、色んな自分と向き合いながら

辛くても諦めずゴールを目指して

たくさんの応援やボランティアさんに

支えられながら、

走ることだけを考えていられる

なんとも贅沢な時間を過ごしたことでしょうまじかるクラウン





タイム云々だけじゃないんだよ〜

挑戦すること自体が凄いこと!

経験値が増えて、また成長したんですキラキラ



ナイスチャレンジ!!





  富士山 桜  富士山 桜 富士山 桜







の応援に初めて行って参りました!



し〜やんが参加しなければ深く知ることのなかった新しい世界乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ




名前はもちのろん、大会の意義も知ってたけど、詳細については全く知らなくて。






参加料は、驚きの!?

50,000円!!




大会前日の開会式・オリエンテーション、
翌日の閉会式(桜の植樹もあるらしい)まで
4日間参加しなければいけない
(金曜日&月曜日、休み取らなきゃ難しい)



誰でも走れるわけではなくて、

選ばれし者だけが走ることのできる大会まじかるクラウン



◯◯大会を××時間以内で完走経験がある。
△△km以上の大会を▲▲時間以内で完走経験がある。

等、明確な参加資格の記載はないけれど…

選考があるのでその結果(参加者名簿に『最近の記録』記載アリ)
を拝見すれば、並みの走力・中途半端な実績では走らせてもらえないようですびっくり
(気合いと根性だけではダメってこってす)



参考までに、2019年の募集要項右矢印








名古屋城スタート→金沢・兼六園ゴール

250kmもの気の遠くなる距離を
制限時間36時間以内で走り抜く。
(単純計算で8'38"/kmペース)
(歩けない…)



コースはとっっても厳しい滝汗


と言っても、実際に車で通ったことがある
(R156)のは、道の駅白川郷まで。
その先は高速では走ったことあるけど、
五箇山とか本当のキツさを分かっていません。
(ひるがの高原とかは下道で走ったことあるので、
そのキツさはよーく分かる)



この大会は、何と言ってもエイド数の多さが素晴らしいですね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

48箇所くらいある!?

5〜6kmおきくらいにありますね。
(トイレの無いエイドや飲料水のみのエイドもあるようです) 
(エイド設置してない箇所もあるみたいで!?その区間だけはとっても長い)



道中、自販機も無ければコンビニも何もないルートが多いし、勝手に私設エイド出すのも禁止、特定のランナーへのサポートも禁止注意


大会スタッフさんの多さとエイドの豊富さが命綱とも言える気がしました。





桜桜桜




さてさて。
誰も興味ないだろうけど、2日間の動向などなど。




金曜日の夜、22時半に2時間弱の仮眠とって、深夜1時過ぎに出発。

コンビニ寄ってAM1:30

得意の!?下道で150km弱。
高山から名古屋へ
GO! ロボッチ  GO!!




平成最後のw満月満月

とても明るい月に照らされながら、車で3時間半くらいかな?

後半は何度もコンビニ寄ってトイレばっかり行ってて。


4時半過ぎ、名古屋到着☆

ちょい離れた駐車場に止めてテクテク歩いて名古屋城へ。


(城の写真撮れず…)




 
門の前には警備員やスタッフさんがいて。


応援者は中に入れないとのこと…ハートブレイク


外からの応援のみガーン




しばらく経つと続々と猛者の皆さんがやってきた!



フルネームのゼッケンがかっこいいラブラブ

ゼッケンに感動していたロボッチ。

ロボ子だったら氏名が長いので、一文字が小さくなるかな!?なぁんて、無駄な妄想…




し〜やんはAM5:20頃 登場流れ星



ぐわぁ(゜Д゜)とイチゴオレさんのウエアは目立つキラキラキラキラ




こういう大会ともなると、応援者も相当アレな雰囲気の人ばかりw

類は友を呼ぶのでしょうね。ステキですラブラブ


知り合い同士で盛り上がっていた。





AM6:00
名古屋城から3分おきのウェーブスタート。
20人ずつくらいを6つに分けてるみたいです。



誇らしげに駆け抜けて行くランナー達アップアップアップ




ビッグハンド手でハイタッチ狙ってて、写真撮るのに手ブレしちゃってうまく撮れなかったもやもや

ダメすぎるガーン




名前だけ一方的に知ってるランナーさんを見てテンション上がるロボッチ音符


ホクホクしながら駐車場へ戻り。

滞在時間1時間半ほどで、グッバイ名古屋…


毎度おなじみ迷子になったけど、なんとかR41に出れた。
自宅まであと20kmくらいで強い睡魔に襲われ40分くらい仮眠とって帰りましたとさ。


帰宅後、洗濯してからあまりの眠さに2時間くらい昼寝して。。

走るつもりだったけど疲れちゃってて走れず。

アップデート的なもので追いかけながら、タイム予想してて…


21時に出発、くらいで丁度良さそう!?

ガソリン入れてコンビニ寄って21時半。
(約50km。コンビニ0件…)

R158〜156ルートで、
143.0km地点の荘川桜公園
(28エイド。第3チェックポイント)へ。



道中、『この先通行止め』表示を見て思い出した!!


昨年の西日本豪雨では岐阜県内も大きな被害に遭い、荘川〜白川郷の方では通行止めにもなって。
(ボランティアさん情報では、今年の大会も開催が危ぶまれたようですが、復旧されて開催もされてよかったです!!)



そんなに下道で行く機会もないから忘れてた!
もう工事は終わってるんだっけ…???


車停めてネットで調べる…
地名書いてあってもどの辺りから分からんもやもや

ランナーが走れる、ってことは通行止めではないだろう◎
片側交互通行とか、そういうのかな!?

ドキドキしながら進みまして。
万が一の時はUターンして高速やな。。
白川郷は最悪行けないかもしれん。。





普通に通れましたグッ
(何箇所か工事してて片側交互通行だった)
(夜間通行止めの看板も見たので、平日は通行止めなのかな!?)




R156に入ると、ちらほらランナーを見かけるように。


ピカピカバッジが目立つキラキラキラキラ
皆さんしっかり走られてて…

その姿を見てたらグッときちゃいました。


窓開けて「がんばってください!」と声かけたりしたけど聞こえてたかなぁ。




時計22:40 荘川桜公園到着☆



駐車場は真っ暗…ポーン


もっとこう、提灯型の明かりとか、何か目立つような感じにしてあるかと思ってた。
(昨年は焚き火してたり、ライトアップもしてたみたい)



駐車場の入り口、ランナーさんが入って行く所で応援開始☆


誘導&荷物受け取れるエイドのためゼッケン番号を叫んで伝えていた男性スタッフさんがいて、その方とずーっとお話させてもらってましたくちびる

高山の人で、過去に色んな大会参加されてる凄い方だった!!
名前聞かなかったことを後悔…ハートブレイク

四年連続ボランティアされてるそうです。
(ボランティアのお話も色々してくださいました)



道路の気温表示は7〜6℃だったけど、ジッとしてるとめちゃくちゃ寒い!!!!
もっと低く感じました(3〜4℃くらい)


ロボ子は念のためランタンを持参してたんだけど、あまりの現場の暗さにランタン持って、誘導灯の代わりにひらめき電球


ピカピカバッジも付けて、光るカチューシャ付けて
「お疲れさまです!ナイスランです!」
と声かけさせていただきました。



暗かったし、お疲れですから、覚えてる人はいないと思いますが、あれはスタッフではなくてロボッチでしたよ〜。


なかなかし〜やん来なくて心配…

遂に、手前のスタッフさんから
し〜やんのゼッケン番号を聞いて一安心
19時間振りの再会ですハート



エイドまで喋りながら歩くし〜やんの後をついて行く。


暗闇に温かいエイドお茶



マッサージ受けたり、なんやかんや休憩して出発。



ピカピカバッジが光る背中を見送りました。



闇に飲み込まれそうなくらい、恐怖を感じるほどの暗さ…






し〜やんを見送ってから持ち場!?に戻り、関門時間まであと1時間くらいだったので、そのままココで応援。


ランナーもまばらで、なかなか次の方が来ない…

あまりに寒くて足踏みしたりウロウロ。
お腹も空いちゃった。



深夜2時。最後のランナーさんを無事迎えて
ロボ子は、172.6km地点の道の駅白川郷(CP4)へ出発しました。


(滞在時間、3時間くらい)
(ずっと外にいたので身体は冷えたけど、
心は温かかったです)
(お話ししてくれた男性スタッフさんありがとうございました♡)






長くなったので、つづく☆






※暗闇の中、駐車場から遠くにエイドの灯り
(ここをランナーが歩いて向かう)


下矢印明るい時間だと、下記の写真のような光景







荘川桜はまだ蕾でした。残念!!










明るい時間帯だと、御母衣湖も見れて絶景区間なんだけどなぁ








次回、この大会を応援して感じたこと、
色んな想いを綴りたいと思いますグラサンハート



大江戸編のレポは、その後に書くよ〜
平成の間になんとかして終わらすよてい。


↓ポチッと応援よろしくお願いしますハート
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ



お祝い113名のランナーの皆様

完走おめでとうございますクラッカー


感動をありがとうお願い