出発の日の朝は5時に起きて準備を整え

6時に出発しました

日帰りで大塚国際美術館へ行った旦那さんが

🐐 「7時やと渋滞するねん」

確かに渋滞しそうです


眠くて、道中の写真が無いばかりか

体調が良くなくて…

うとうとしていたら

🐐 「橋やで」

🐯 「ありがと」



明石海峡大橋を渡り淡路ハイウェイオアシスへ


お腹は空いているはずなのに

頭はボーっとして

食欲もない

なんの捻りもなくきつねうどんを食べることに

七味が喉を刺激してしまい

咳き込む、咳き込む…

欠片になったうどんが飛び出て

慌てて受けてマスク🥹


半分くらいで喉を通らなくなる

一緒に注文したタマネギスープは完食


しばらく外で風に当たる


渡って来た明石海峡大橋を眺める

ココが出来た時何度か来たなぁ


トイレを済ませて出発

淡路島を南下

再びうとうと…


起こされて大鳴門橋を渡ります


鳴門へやってきました


この日の目的地、大塚国際美術館です


開館まであと1時間

さあどうする?


ホテルに荷物を預ける?


しばらく、あたりをドライブして

適宜引き返しました

駐車場からバスに乗らずに

徒歩で美術館に向かうお客様たちもいらして

お疲れ様です


私は車イスなので正面玄関から案内してもらって

別の入り口から入れていただきます


次回は大塚国際美術館の美術品鑑賞です☺️