三月です。

花粉症のくしゃみのせいで爆発しそうな腹筋を抱えているこまねこです。

 

このたび、パートの仕事を辞めました。

もう、どうもこうも限界にきました。

 

何が一番限界だったのかというと…

ひとつひとつの作業が適当すぎる。今日の作業を明日に、明後日に伸ばした挙句に忘れてしまうことはしょっちゅう。メールに対する返信も無視。これが私に対するものや社内だけのことなら我慢もするけど、お客様相手に対しても同じ。お客さまも問い合わせに対する返信がなくて苦情がたくさん。

どうにかならんのかと思って社の本部に訴えてたこともありました。規約に違反している事、契約にはないことをやらされている事…ですが、本部からの返事は「違法ではないから大丈夫」のみ。

 

お客様に対してこんな不誠実な対応の片棒を担いでいる自分が嫌でした。自分だけでもきちんとやろうと思ってできる限りの問い合わせに対する返信など頑張りましたが…上司からはメール対応は最小限で良いとの指示。そしてお客様から怒られるまで放置するのループ。

これが限界となった理由のひとつ。その他もたくさんありますが、あとは飲み込みます。

 

辞めると相談したのは4か月前。ちゃんと契約で退職に必要な期限は守っています。それから4か月の間、なんとか勤務時間を減らすから続けてくれないか、繁忙期だけでも来てくれないか、5月になったら新しい人を入れるからそれまで何とか…と交渉される続けましたがお断り。

辞める直前でさえ「6ヶ月くらいしたら『そろそろ復帰しませんか?』っていう連絡をしてもいいですか?」と聞かれましたが、

「その頃には新しい方が立派に働いていらっしゃると思いますので…」

とにっこり笑って答えるだけにしました。

 

勤務最終の日も急遽病欠の人の手配でバタバタ。自分の荷物は綺麗に引き揚げ、最後に職場のグループラインに退職のご挨拶をひと言だけ送って終了。

いつも通りでぐったりと帰宅。手洗いうがいをしてふと鏡を見ると、真っ赤に充血した目とキリキリ痛むこめかみの頭痛をこらえたしかめっ面の私がいました。

 

その後、2日ほど寝込みました。

徐々に復活して専業主婦に戻りましたが…また良さそうなお仕事があれば、とタウンワークを見る日々です。

 

そして…退職2日後に上司から「○○の書類はどこにありますか?」とラインが来ました。

もう!書類の整理くらいちゃんとやれよ!!!

 

 

浴びるほど食べたい…!

 

 

埋もれるほどスライスしたい…!