こんばんは、坂田です
今回ご紹介するのは坂田の街にある
唯一の高齢者向け施設

終の棲家「おむかえ」


「おむかえ」は、全ての人が
人生最期の日まで輝き続けられるように
という願いを込めて作られた施設


ここでは、仕事や時間に追われることなく
思い思いの時間を過ごすのです


洋室、和室共に温もりが感じられる内装ですね


料理は専属のシェフが担当
味はもちろん、栄養バランス・食べやすさ等
お年寄り目線の考え抜かれた食事は大好評!

美味しいご飯を食べながら
皆で楽しくお喋りをすることが健康でいられる
秘訣なんだと教えてくれました


今日はお孫さんが遊びに来ているようですね
普段はゆっくりと流れる時間も
今日ばかりは、時の流れが早く感じます


楽しい時間はあっという間
すぐに会える距離とはいっても
やはりお別れの時間は寂しいものですね


ここでの暮らしに、何一つ不満はないわ
沢山笑って 美味しいご飯を食べて
趣味に没頭して 暖かい布団で眠りにつく

そんな当たり前の幸せを
日々噛み締めながら生きているところよ

旦那を亡くした私に生きる楽しみを
与えてくれたのが「おむかえ」だったの

風の電話って知っているかしら
あれがあれば、私はいつでも彼に
逢うことができる

そう話してくれたのは入居して3年目のチヅルさん


彼女は電話の受話器を持つと
ダイヤルを回さないまま話し始めました


もしもし、あなた。
元気にしていましたか?

もうそろそろ紫陽花が綺麗に花を咲かせる頃ね。

そうそう、最近お友達に刺繍を教わったの。
あなたに見せられるのはいつになるかしら。

こうしてあなたと話していると
そっちにいける日が待ち遠しくなるの。
今すぐにでも会いに行ってしまいたくなる。

でもね、その度に
隣の部屋から聞こえる笑い声が、暖かな光が、
私を引き止めるの。

だから、もう少しだけ
あなたのいない世界を生きてみることにするわ。

私があなたの元へいける日が来たら
その時はちゃんと私を見つけて下さいね。

また会える日を楽しみにしています。
お元気で。





愛する旦那様を想い続ける彼女の隣には
確かに彼の姿がありました。