こんにちは

さくらです

 

 

また数日ぶりのブログになってしまいました💦

 

頭のかたちの外来で指導された体操は

 

タミータイム というものでした

 

体操いうか体勢というのか

体操というほどまだ動けないので、親が体勢をとってあげます

 



 

いわゆる腹ばい姿勢です


生後1ヶ月くらいから半年くらいまでの子は腹ばいが安定しないため脇の下に薄いバスタオルやガーゼのおくるみなどを挟んであげると体勢が安定して、長い時間体制を保つ事ができます。


※あくまでも少しずつから開始して、無理はさせない事が大切です

 

うちのチビ太は、生後1か月から、入浴後に腹ばい体勢をとらせるようにはしていたのですが

日中もそういった時間を設けることが必要で、親がそばにいてなるべく長い時間保つ事

それが体の発達にもよいとの事でしたスター

 

割と寝かせておいても機嫌がよい子だったので、ベビーカーにも寝かせておいたり、

おでかけも比較的していたので、チャイルドシートを使っていたりしたのですが、

そちらもよくなかったようでした赤ちゃん泣き

 

 

 

配慮する点は2点

 

なるべく見守りの元、無理しない程度にタミータイムをとる

ベビーカーでなくなるべく、抱っこ紐を使用する

 

やっぱり親の負担が増えるんだよなー。とその時は思っていました