オンナすみっコぐらし

オンナすみっコぐらし

大阪の片隅で食べて、生きてます。

2/3(月)


友達2人(うち1人は赤ちゃん連れ)が家に来る。


この間新年会したところやけど、1人が私の家に行ってみたいと言ったので集まる(ちなみにもう1人の友達は何度も来ている)。


リビングから、赤ちゃんが触るとまずいものを排除(観葉植物、卓上照明など)。

そして大急ぎで掃除。人が来ると家が綺麗になる。


前夜にストゥブで無水カレーを作る。玉ねぎ4個、じゃがいも2個、さつまいも1本、豚肉400g。当日思いつきでコーン缶も投入。


友達1人はおつまみを買ってきてくれた。

いぶりがっこチーズ、ドライフルーツチーズ、かずのこチーズ。野菜のピクルス、カットフルーツ盛り合わせ。

チーズどれもめっちゃおいしかった…。日本酒とワインに合う味(私はラムミルク、友達はビールを飲んでたけど)。


もう1人はルタオのチーズとナッツショコラの2層のケーキ(夫が北海道出身)、スナック菓子を持って来てくれた。


ずっと食べながら話す。


赤ちゃん連れの友達が誕生日だったので、サプライズでケーキを出す。

近所にあるタルト専門店の、オレンジとアールグレイのタルト。

これもルタオもおいしかった。


空論道という対話&討論のカードゲームが数日前にドアポストに届いていたのに気付き、遊ぶ。


複数回やったがお題について正面から話すことはほとんどなく、お題をきっかけに話が飛んで膨らんだ。楽しかった。


赤ん坊は途中で昼寝。無垢で可愛い。

食べて寝て遊んで。母親の胸の上に、何を疑うこともなく自分の存在を預ける。

こんな風に全幅の信頼をおいて誰かの体の上で眠ることが今後自分にあるだろうか…と考える。


もう眠る側ではなくて、寝てもらう側なんやろな…。子どもおらんけど…。


夕方になって友達が帰る。


楽しかった空間から人がいなくなって、自分だけぽつんと残されるの寂しい。

テーブルを片付けて食器を洗う。


この日が納期の写真を現像して納品。


かつ、写真学校に関してトラブルが発生し、報告メールを作成する。どうなるかなあ。


落ち着いたところで別の友達に電話をかけるが出ず。


武田砂鉄と養老孟司の過去のラジオをYouTubeで聴きながら寝る。



1/26(日)


友達宅で新年会。

年始にやる予定だったが、私の腰の都合で延期してもらった。


友達夫婦と1歳の赤ちゃん、友達A、友達B、私で集まる。大学時代同じ学部だったメンツ。


家には赤ちゃんの他に美人のダックスフンドもいて、人懐こくて無垢でとにかく可愛い。


ソファに座る友達(夫)の膝の上に犬、足元に赤ちゃんが寄っていったのを見て、その絵面に「なにこの幸せな風景…!」とツッコむ。


ワイン好きの友達Aが赤白一本ずつとベーコンやチーズのつまみ、計り売りのチョコレート、友達Bがデパ地下サラダとチョコテリーヌを持って来てくれ、あとはピザを頼んで昼から宴会(私は撮影後に直接向かったので、前日に役者の子にもらったクッキーだけをそのまま持って行った)。


おいしいもんとお酒を気の知れた友達と楽しむという最高時間。


途中で友達(夫)がいつものようにオラつき始めたので、私は赤ちゃんの方に避難。

やはりこいつが働いている平日に開催すべきだった。

自信がないから偉そうにするんやろな。


13:00〜18:00までずっと食べて喋った。


友達A・Bと駅まで向かう。Bちゃんが「このまま帰るやんな…?」と聞いてきたので「飲む?」と聞き返す。


3人で私の家に移動。たこ焼きとカップ麺買って、味噌汁作る。

あれだけ食べたのにまだ食べる。お酒は食欲増進させるからなあ。


Bちゃんが出したアルバム2枚を流しながら、それについてあれこれ話す(彼女はミュージシャン)。

23:00頃、A君が帰る。


Bちゃんはそのまま泊まることに。


お客さんが来た時はいつもそうしてるように、お客さんには布団で寝てもらい、私は座椅子を平らに倒してその上で寝る。

腰痛いのに、いいの?とBちゃんは気を遣ってくれたけど、大丈夫と返す。


が、やはり眠れず。敷布団もう1枚買うのありやな。


2:00頃までBちゃんがいま恋してる人について話す。「いけるって!」「でもめっちゃモテる人やし、好きってアピールしてる女の子達に冷めた態度取ってるの見てきたし…」みたいな内容。超楽しい。


次の日は昨日の味噌汁を朝ごはんで食べ、Bちゃん帰宅。


私は寝不足のまま午後から新生児の撮影に行ったのだが、やばい家だった。

その話はまた書く。


1/25(土)


役者のアー写を撮る。


最近やり始めた撮影仕事で、制作会社のディレクター兼コピーライターをしている男の子。


学生時代から演劇をやっていて、今度とある公演のオーディションに受かり、宣材写真が必要で、その提出が今月末なんですよ…


という話を昨日仕事の合間に言われる。


「撮りましょうか?」

「いいんですか?」

「明日休みですけど」

「ちょうどいい…!」


となり、本日天満に集合。


中ノ島のキャノンサービスセンターで修理に出してたカメラとレンズを受け取り、そのまま向かう。


雑多な路地で撮りたいとのことで、いい雰囲気の場所を見つけてそこで1時間以上撮る。


仕事の時の服装と違って、古着も混じえたロックとストリートが合わさったような服装でかっこよかった。


普段はぼそぼそ話すし控えめな子なんやけど、ポージングはスムーズだし表現してくるし、でも私の中でその違和感(普段とのギャップ)はすぐになくなり、集中して撮った。


表現する人を撮るのは楽しい。

その人と私のセッション、掛け合いという感じ。

どちらかと言えば私はその人の波に乗っている感じだったけど。


普段は一般の人を撮ることが多くて、たいていの人が写真慣れしていないし、私がポージングや表情を提案する。

結果、私の引き出しの中から出てきたものしか撮れない(引き出し増やさないとな)。もちろん、被写体自身の魅力はあるけれど。


今回の場合は私の中にない表現をたくさん持っている人だったから、それに私が合わせて撮る感じ。

でも撮らされている、というところまではいかなくて、それはある程度、彼の表現についていける力が私にあったからだと思う。別に私が上手いというレベルではないけど(しっくりくるショットは正直少なかった)。


上手い被写体を撮ると、こちらのレベルも上がるのかもしれない。


ただ、そうでない被写体を撮ると別の部分のレベルが上がるというのもあると思う。


不自然なポーズを改善するにはどうすれば良いかとか、笑顔を引き出すにはとか、こちらが求める表情を使ってもらうにはどう伝えたらいいかとか。


無事終わり、駅に向かう。お茶かご飯かどうですか?と誘いたかったけど、向こうは帰りたがってるのに気を遣ってOKしてきたら申し訳ないなとか考え、あっさり解散。

彼は10歳年下だし、私からの誘いは断りづらいだろうと。

もしかしたら向こうも同じように誘いたい気持ちがあったのかもしれないし、なかったのかもしれない。


なんとなくざっくり同じ畑にいる人間だということは初対面の時に話してわかった。

その後も仕事で一緒になる度に雑談するし軽口をたたける距離感になった(ちなみに恋愛感情云々はない)。


さて、体力気力を消耗して、がっつりしたものが食べたくなり、引っ越してきてからずっと気になっていた家の近所のラーメン屋へ行く。


イベリコ豚の中華麺、おいしかった。


帰宅してからハン・ガンの「すべての、白いものたちの」を続きから読む。去年ノーベル文学賞を獲った韓国の作家。


翻訳者の力もあると思うけど、詩のようなきれいな表現と文章。

短いチャプターがいくつも連なる。ぐんぐん読める。

夕暮れ〜夜に読みたい本。で、実際その時間帯を狙って読んでいた。


どきっとするきれいな表現が目立つ。

静かな話。主人公が世界と繋がる話。人は自分を通してしか世界を味わえない。死んだ姉に体を譲り、世界を味わわせる。


武田砂鉄のプレ金ナイト聴いて、寝る。



1年以上ぶりに日記を書きます。

mixiのつぶやきはちょこちょこしていたけど(私以外誰もやっていない、誰も見る人がいない、でも可能性はゼロじゃないので人に見せられる内容を投稿。その絶妙さが良い)。

2024年をざっくり(記憶にある限り=ほとんど覚えていない)振り返り。

1月

元日にアプリを始めました。やろう、やらないと、でもめんどくさい、とずるずるきましたが、節目の正月に。
普段なら出会わない色んな人とやりとりできて、とても楽しかった。

2月

そこで出会った人と付き合うことになりました。接骨院の先生。金持ち。芸大出身。イケメン。おしゃれ。センス良し。コミュ力高い。人に好かれる。浮世離れしている。古いボルボとキャンピングカーを持っている。それぞれで1回ずつ私の家に来た。

浮かれまくって友達にも報告。幸せ満タン。日々薔薇色。

同じ時期にとても気の合う友達Y君ができました。
アプリで出会った子。その子が好きな作家(川上未映子、ナンシー関、中島らも、岡崎京子)、私も全員好き。
めちゃめちゃ喋る子(とめどない)で、気も遣わないし、感覚が似ている。
大人になってもこんな仲良くなれる友達ができるんだなあと。
さっきもLINEでやり取りしてた。

3月

京都の着物屋さんの撮影仕事が増えました。レンタル着物を着た外国人観光客をたくさん撮る。

4月

髪の毛を10年以上ぶりに染めた。就活で黒に戻してからずっと貫いていたけれど。
青のインナーカラー。楽しい気分になりました。鏡を見てうきうき。
しかし1週間で抜けました。

写真学校の修了制作展。今年度は、入り口入ってすぐの一番目立つところに展示スペースを割り振られた。
印刷サイズも前年度よりひと回り大きくし、内容も満足いくものに。
写真集も出品者の中で一番売れた。買ってくれた人、ありがとう。

さてそんな会期中にフラレました。
向こうから連絡がない→会う予定もドタキャン→問い詰める→友達としての好きに変わった、と言われる。

付き合った人からフラれたのは初めてで、人生で一番落ち込みました。
しかも私の中で彼はめちゃめちゃレベルの高い人だったので、「もうこんな人に出会うことはない」という、逃した獲物はでかかったという後悔、「私が素敵じゃないからフレれた」という自己肯定感の急降下の二本立て。

でも何人もの友達に話を聞いてもらい、慰めや分析をしてもらい、1週間後には立ち直り始めてました。我ながら早い。

一番大きかったのは、大学時代からの友達二人に私のことを「ヘンな奴」と言われたこと。

個性派学生揃いの学部の中で、私は自分がつまらない人間だと思ってました。

友達A「誰のことを変わってると思う?」
私「◯◯君とか、△△君とか…」
友達A「いや、仲間内でお前が一番変わってるから!」(友達Aは男なので私のことをお前と呼んできます。別に嫌ではない)
私「え、私?!」
めちゃめちゃ衝撃でした。で、嬉しかった。

友達B「△△(友達Bの元カレ)は、言うことが予測できるねん!でもエリはできひんねん!」

自分が変わってる人間だという実感はないけど、とにかく肯定感が爆上がりした。

そして友達Y君から、彼はたいしたことない人間だと言われたことも大きかった。
彼は暮らしの物を投稿するインスタをやっていてフォロワーも1000人以上いたのだけど、それを見て「薄っぺらい」と。
自分に酔っている感じは確かに私も感じていた。

インド旅行の動画もたくさん上げていたけど、藤原新也の「印度放浪」との歴然たる差(比べる対象が大きすぎるけど)。

まあとにかく、ぽっと出の男に壊された自己肯定感を、友達に修復・強化してもらったのでした。

5月

東京から遊びに来た友達のアー写を撮る。趣味で音楽やってる子。
奈良の明日香村へ。山や畑で写真を撮り、明日香村好きの友達Bちゃんが教えてくれたカフェも行った。日本人の奥さんとインドネシア人の旦那さんがやってる店、おやつとスペシャリティコーヒーが絶品だった。
コーヒーは今まで飲んだ中で一番だった。

髪の毛を部分的に緑色に染める。バンドやってる人みたいになる。
でも身の振る舞い方は一切変わらなくて、「私は緑の髪の毛の人なのに、今まで通り店員さんとかにも丁寧に接している…」と不思議な感覚になる。

岡山に移住した友達がフラレたことを気にしてくれて、気晴らしに旅行に誘ってくれた。
ちなみにこの子は京都までグループ展を見に来てくれて、その日に私はフラレた。

香川県の豊島にある、豊島美術館。
ほとんど前情報なく行ったのだけど、とても良かった。
寝そべりながら過ごしたり。

島自体も自然豊かで森や海辺に行ったり、自転車で海へと続く長い坂道を猛烈な勢いで下ったりと大変心が元気になりました。

おいしいごはん屋さんも行けた。

友達ありがとう。優しい。

一日空けて、今度は三泊四日の東京旅行。
これも別の友達が「遊びに来いや!」と誘ってくれた。フラレた時に話聞いてくれた子。
家に泊めてくれた。

友達家族とお隣さん家族と宴会したり、東京タワー行ったり。世田谷文学館や、一人で新国立美術館行ったり。

別の子に教えてもらった、初台にある「文机」、めちゃ良かった。本を読むカフェ。超集中して読めた。
関西にもないかなと調べたけどそんな洒落たところはなかった。京都でひとつ見つけたけど月に数日しか開いていない。でも行きたいな。
ご飯もおいしかった。

カバーで覆われて中身がわからなくされている複数の文庫本が売られていて、一冊につき一人の選者の推薦文のみがわかるようになっている。
くどうれいんが推薦している本があったので買った。開くと、阿川佐和子の食のエッセイ。
表紙のイラストも可愛らしい。そして中身は最高でした。
くどうれいんが好きなのわかる。

6月

体育祭や文化祭、校外学習など、学校関係の撮影が増える。
ギャラも上げてもらったのでありがたい。

アプリを再開する。

…と、ここまでが上半期。一旦区切る。

色々書いたけれど、書かれていないことの方が多いわけで。
自分の生活を記録することにせっせと時間を割くのって時間の無駄なような気もするけれど(それ故に1年以上書いてなかった。その暇があれば新しい本読んだり映画観たりしたい)。
後から読み返すとまあまあ面白いので、未来の自分への娯楽として書いてみます。

12/30(土)


晦日でございます。


プチ大掃除をかます。普段やらないところ……ベランダの扉のサッシ、風呂場の排水溝、玄関の床を掃除。


掃除は精神衛生上よろしい。


観葉植物にも水をやる。


午前中のゴールデンタイム(一番元気な時間)はあっという間に終わり、気付けば昼。



↑メネマン(トルコのオムレツ)と、パン屋のツナ玉ねぎタルティーヌ。

昨日の続きで、仕事用のインスタアカウントを準備。今まで撮った写真を載せる。
並べて見ると、3年間でまあまあ頑張ったなと思う反面、まだまだだと思う。
もっと上手くなりたい。その為には兎にも角にも撮らないとね。
来年は積極的にポートレートの作品撮りしたいなあ。


↑近所のタルト専門店。初めて行った。
柿と桃と苺の紅茶タルト。生地にアールグレイが入ってる。めちゃうまでした。
560円、割高だけど。


↑夕飯。柚子胡椒クリームパスタ。湯豆腐。

明日から3日間実家に帰るので、冷蔵庫の中身を使い切りたくて謎の組み合わせ。

湯豆腐は急に食べたくなったので、近所の商店街の豆腐屋さんで豆腐買った。

薬味はしょうが、柚子の皮、鰹節、海苔。

これがめちゃうまでした……。湯豆腐なめてた。

口に入れた瞬間、うまっ!ってなった。
昆布の出汁が良かったのか、豆腐が良かったのか、薬味か醤油かわからんけど、旨味がぶわっときた。

今まで湯豆腐食べることあんまりなかったし(人生で五回くらいかも)、食べたいと思ったこともあんまりなかったのですが。

年のせいかな…素朴で優しくて温かいものが美味しい。

今日の湯豆腐が人生で一番おいしい湯豆腐でした。
簡単やし、また作ろ。

豆腐だけは今日みたいにちょっとええやつ買お。

本読んだり映画観たりしたかったのに、今日も写真関連と飯作りに時間を費やした。

でも野生動物って、起きてる間はほとんど食料調達に費やしてるわけやから、私のやってることはとても自然的なのだ。

一人で寂しいと思う感情も、人間は一人で生きると死ぬ確率が高くなってメリットが一つもないから群れて暮らす動物であって、一人の人間が他と切り離されて一つの家に住むなんてことは脳の構造的に追いついていないのだ、と思うと、寂しいと思う自分を無駄に卑下したり自己嫌悪に陥ったりする必要は無いなと思える。


進化の歴史上で見ると、一人暮らしは異常事態、突然の環境変化。


というわけで正月に一人は寂しいので実家に帰ります。


いずれ父と母が亡くなったら、一人か…?

婚活するか……。

12/29(金)


明日から雨のようなので、午前中に洗濯。


家事の中で料理が一番好きやけど、洗濯も好き。

ベランダにきっちり並んだ洗濯物が揺れてるのを見て満足する。


家では集中して何か出来ないので、近所のカフェへ。


行くのは二度目。

ホットドック。写ってないけど、カプチーノも。全てめちゃうま。

アフォガード。

ワッフルとチャイラテ。

気付けば6時間半おりました。

かかってる音楽も、置いてる本も、店主のおっちゃんも良い。

藤原新也の本が何冊か置いてあって、おっちゃんに「私も好きなんです!」って話し掛けたくなった(人見知りなので実現せず)。

一昨日、図書館で何冊か借りてきたとこ。

甥っ子の写真現像して、仕事用のインスタ準備して、パソコンの電池が無くなってからは店内に置いてる本を前回の続きから読んだ。

23時過ぎに夕飯。


●アボカドとコーンと卵の洋風味噌汁(バターと粉チーズとミックスペッパー入り)
●玄米ご飯
●トマト

インスタ準備はまだまだ掛かりそうです。
年内に公開できるかなあ。
まあ、年末年始の休み中にゆっくりやろう…。

現状、休みが2週間もあって怖い。
フリーランスの辛いところです。仕事したらした分だけお金入ってくるけど、しなかったらゼロ。
営業苦手や…。神よ、我に仕事を与え給え。アーメン。

12/27(水)


昼頃、実家へ。妹夫婦が帰ってきてたのでそれに合わせて。


甥っ子のコスプレ写真(和装)を、近所の神社で撮影する。


可愛かった…。会う度に大きくなってるし、成長している。

よく笑うし、絵本を読んだら今までは見てなかったのに見るようになったし。


夜は大学時代の友達7人で会う。


約10年ぶりに会う友達もいて、楽しかった。

東京行ってたり、子ども産んでたり、色々。


状況は変わっているけど、人格面でみんな根本的には変わっていない。


一次会、二次会とあっという間の5時間。


仕事の繋がりとか、損得とか、そんな事考えずに会える人達は良いですね。


12/23(土)


天気良かったのでシーツを洗濯。


午後から前の会社の後輩の男の子にモデルになってもらって、大阪市内の商店街でポートレートを撮る。


長身で長髪パーマ、おしゃれで雰囲気のある子。

ポージングも自然で上手い。ポージングって、素人が意識してやると上手くいかない。

カチコチで不自然になるか、キメすぎてださくなるか。

プロのモデルは、練習してるから体に染み付いていて、息をするようにポージングをする。

通販のような自然なポーズも、ファッション誌のようなバチバチのポーズも、どちらも様になる。


で、この子は、本人曰く「ただダラダラしてるだけ」で、良い意味で力の抜けたポーズをする。ていうかほんとにただダラダラしてるだけなんだと思う。ポーズではない。でもその自然さが、様になる。プロが練習した上で無意識レベルで自然にやることを、この子は本当の意味で自然体でカメラの前に立つ。


自然体がかっこいいって、もう個人の特性だと思う。


話していてもそう。20代の男性って自分を良く見せようとすることが多いけど、この子はむしろ逆。学生時代に引きこもってた時の奇行や、普段の変な行動を自分から話す。でもそれがウケ狙いにも自虐にもならないのは、無理せず自然に話しているからだと思う。


というわけで、ポージングに関しては私が言うことは何もなく、スムーズに撮影できました。


場所選びは少し時間かかったけど。


そして、もうちょっと踏み込んで撮影できれば良かった。寒いし腰痛いし、なんかさらっとやり過ぎた。


2時間程撮影し、寒いしお腹減ってきたしで中華食べに行きました。

人におすすめしてもらったお店。店内には色紙がいっぱいで、有名店らしい。

餃子、小籠包、蒸し焼売、豚肉のいりつけ、豚肉の天ぷら。ビールとライチ酒。

おいしかったです。


二軒目は、グーグルマップで見つけたお店に行きました。

内装はバーみたいなんだけど、お酒だけじゃなくがっつり食べ物もカフェドリンクもケーキもあるというハイブリッドなお店。


私はベイリーズミルクとショートケーキ、後輩は赤ワインと黒豆のケーキを注文。

ここもおいしかったです。

居心地も良く、良いお店見つけた。また機会あったら行こう。


ヘルニアも痛かったし、20:00頃解散。


帰宅してシャワー浴びて、You TubeでM1予選観る。アルコールで食欲が増して、勢いで買ったさやえんどうスナックとすっぱムーチョを一袋ずつ食べてしまいました。

後悔……。


良くないですね。おいしい物を罪悪感と後悔と共に食べるのは良くない。


はい、そんな日でした。

12/22(金)


ヘルニアで活動的に動けず。

洗濯して掃除してご飯作って、残り時間はだらける。


お昼ご飯の柚子胡椒パスタ。


家で持て余してる柚子胡椒。
長崎出身のカメラマンに柚子胡椒の使い方を聞いたところ、その内の一つにパスタがあったので作りました。

ベーコン、えのき、せり、わさび菜、海苔。
バター醤油柚子胡椒味。


おやつに、さくさくさつまいも作りました。

バターで炒めて、砂糖を結晶化させて絡める。塩をひとつまみ。
ほぼ結晶化せず。何があかんかったんやろ…。
でもおいしかったです。

久しぶりにどこにも行かず、パソコン作業もせず、家でゆっくりしました。

本読んで、漫画読んで、You TubeでM1の予選観る。

引きこもっても楽しめるエンタメは無限にある現代。

12/21(木)


ニューボーンフォトの出張撮影。

5人目だそう。お母さん、めっちゃ美人だった。

普通にお母さんをモデルに撮りたいわ。


「入院中はコロナで面会禁止だった」「立ち会いもなしで産んだ」とのことだったので、「旦那さんも立ち会いできなかったんですか?」と訊くと、「出来たんですけど、相手できないから来ないでって言いました」とのこと。


「心細いから来てほしい」ではなく、

「痛いし、旦那の相手する余裕ないから来なくていい」とは……5人目ともなると、たくましいなあ。

笑いました。


撮影終了後、近くのパン屋さんに行ってみる。

惣菜パンはひとつ600円する、素材にこだわってます系の高級パン屋だったけど、その分めっちゃ美味しかったです……


明太子フランス(紫蘇挟まってた)、スコーン、ほうじ茶シュトーレン(珍しいから買った)、そしてこれを買いました。


鴨のロースト、クリームチーズ、いぶりがっこのソース。

こりゃワインだわ。飲んでるのほうじ茶やけど。

帰り道、梅田で降りて仕事用の靴を物色。
ナイキのなんとかいうやつが抜群に履きやすかったけど、色がドンピシャではなく。
ドンピシャじゃないやつに2万円払うのはなあ…と思ってやめました。

その後、THREEに口紅買いに行く。

以前友達がくれたやつが荒れにくくて気に入ってよく使っているので、他の色も欲しいなと思って行きました。

計6本試しました。

絶対これ!っていうのはなかったんやけど、美容部員のお姉さんに丁寧に色々してもらった手前、何も要りませんはできなくて「まあこれかな…」というやつを選びました。


……が!家に帰っていつも使ってるやつを見ると、「to/one」と書いてありました。
ブランド間違えとるがな!

「勘違いしてたんで、返却で」はやはり出来ないので、このまま使います。荒れんかったらいいけどなあ……。3,850円したし…。
高い癖に荒れる口紅やめてほしい。
荒れにくいと巷で言われてるらしいディオールも、普通に荒れた。

去年に引き続き、阪急うめだのクリスマスショーウインドウは木工人形作家の人のアリスです。


袋もアリスだった。

帰宅して、パソコンで現像して、風呂入ってご飯。


下仁田ねぎなるものを初めて買いました。
電子レンジでチン、マヨネーズとミックスペッパーかけただけやけど甘くてとろとろで美味しい!
こりゃ見かけたらまた買おう。

あとは、みょうがと玉ねぎ。
いつもなら味噌汁にするんやけど、なんか炒めて卵とじにしたくなったのでしました。
味付けは、魚の粉末が入った塩(母に分けてもらった、名前忘れた)。

赤玉ポートワインを久しぶりに買ったので飲む。
甘いから飲みすぎてしまう。アルコール14%くらいあるのに。

M1予選をYou Tubeで観て、寝落ち。

そんな一日でした。
あと、荷物重いのに梅田歩き回ったからまたヘルニア悪化した。
来年はキャリーケース型のカメラバッグ買おう…絶対買おう…。