【7日目】携帯業界で働いていて思うこと② | いもたる いもたれ いもたると

いもたる いもたれ いもたると

浪人生活の日々を記録してました。
その役目を終えた今、
リア充のキャンパスライフ日記へと
姿を変えたのであらまほし

と思う携帯販売事業者

の気まぐれ育児日記 ~香るメンブレを添えて~

いや、🍎に転職したいは半分冗談なんだけども、、

 

③「通話・通信費」は真っ先にコストカット対象になる

 今どの企業も「コストカットしろ!」と叫ばれる時代なのですが、

 大抵真っ先に目を付けられるのが、携帯とかの「通話・通信費」です。

 

 だって世間を見てもわかりやすいよね。

 「通信費=高い」みたいな印象、めちゃくちゃ植え付けられてるじゃないですか。

 で、普段やり取りしている情シス系の部署は、上から「値下げ交渉しろ」と圧力をかけられ、

 最終的に僕らの所へ「これ以上安くならないなら他社に移行する!!」って脅してくる。

 

 じゃあせめてターゲットプライスを教えてくださいって言うんだけど、

 大抵お客様側でもターゲットプライスなんてものはないんだよね。

 目に見えないサービス(=通信)に対して、価値基準が定まっていない人がほとんどです。

 

 価格なんて存在しないこんな業界じゃPOISONです。

 

 てか冷静に思うんだけど、スマホ代って電気水道ガスとかの公共料金と大差無くない、、?

 みんっっっなスマホ中毒なんだから、ある程度の料金は当然だと思うんだが、、

 みんな移動体通信事業者に親を殺されたのか、、?

 

 

④まじで5Gがよくわからん

 

 「え、5Gってドラえもんなんでしょ??」

 

 と思ったあなたには5Gで健康被害が出る呪いをかけます。

 

 中で働いてると、「どんどん5Gを売っていけ!!」みたいな指令が飛び交うんですが、

 正直、ニーズなんてほとんどありません。

 

 「5G=何でもできる」といったイメージが先行しすぎてます。

 「高速大容量」「低遅延」「多数同時接続」といった5Gの特徴ですが、

 現状達成されているのは「高速大容量」のみです。

 

 なんと!!!2時間の映画を3秒でダウンロードできます!!! 

 

 って言われて魅力だと思うか。僕は思わん。30秒でいい。

 というところの本質は「マス向けの5G通信はパフォーマンスでしかない」に帰着するのかなと思います。

 つまり、本命は法人だ!ということです。

 

 

 でもさ、今法人って③みたいな状況なんだよね、、

 

 

 

 

 スタートに戻る。