昨日から仕事させて頂いている、新築物件の上棟式にお邪魔させてもらいました。
お施主様が、たまたま僕の知り合いだったので、板金屋さんも式に出て
と数日前から誘われていたのです。
上棟式とは、屋根の骨組みができあがって、無事に棟があがった事を感謝する「儀式」・・・というより「お祝い」です。
ちなみに、上棟式の数日前、工事着工の時にするのは、地鎮祭です![]()
今日は、あいにくの雨。。![]()
![]()
こんな日は晴れてほしいトコですが、雨なら現場仕事は無理です![]()
上棟式にあわせて、昼前に現場に着きました。
大工さんの話によると、上棟式も、5軒建てたとして、1軒くらいの割合しか執り行わないらしい。
それどころか、最近は新築の家を建てても、完成まで見に来ない施主も多いらしいです![]()
昔の上棟式といえば、職人さんを集めて現場で宴会するのが当たり前だったようです![]()
まっ、最近は酒飲んで運転や仕事するなんて御法度
なので、お茶で乾杯![]()
なのですが。。
それにしても、いいもんやな~と思いましたよ。上棟式って。
営業さんや、監督さん、お施主様、大工さん・・・皆で昼ごはん食べるだけでも意義のある事やな~と思います。
お施主様が乾杯前に、「家族みんなで無事に完成するのを楽しみにしてます」と挨拶されたんですが、やっぱり、直接言葉を聞いた方が気持ちっていうか、意気込みみたいなもんは伝わるもんですね![]()
確かに、上棟式や地鎮祭をしなくても、お施主様が完成まで見に来なくても、家はしっかり建つんですけどね![]()
日本の伝統祭事、上棟式。
いいもんやな~と思いましたョ。