今年1年を漢字で表すと... 2023年納め | ~七海の幸せブログ~

~七海の幸せブログ~

七海と~七海の幸せブログ~を見ているみんなが、1人、1人、幸せになれるようなブログ。

 

 私の今年の漢字はズバリ!

「進」

 

 

今年はどんな1年だった?


 みなさん、こんばんわ!

七海と書いて『なう』って、読む『なう』だようさぎ

 

2023年、色々ありました。

1月、じいちゃんの兄弟の1番最後に残ってた人が去年の12月30日に、亡くなった。

新型コロナが5類に、5月8日から。

2月、菫(工藤菫ちゃん)、あゆ(鈴木あゆちゃん)が卒業を発表。

つばきファクトリーの新曲『間違いじゃない 泣いたりしない/スキップ・スキップ・スキップ/君と僕の絆 feat.KIKI』が発売。

班長が終了。

3月、菫(工藤菫ちゃん)、あゆ(鈴木あゆちゃん)が卒業。

梨沙子(菅谷梨沙子ちゃん)が引退。

4月、樹々(浅倉樹々ちゃん)が卒業。

BEYOOOOONDSの新曲『求めよ…運命の旅人算夢さえ描けない夜空には』が発売。

りー(山岸理子ちゃん)、ゆめの(岸本ゆめのちゃん)が卒業を発表。

5月、新型コロナが5類。

モーニング娘。’23の17期メンバーとして、モーニング娘。25周年記念 オーディションから、はるちゃん(井上春華ちゃん)、朱琴(弓桁朱琴ちゃん)が選ばれる。

アンジュルムの11期メンバーとして、研修生から、花(後藤花ちゃん)、幸穂(下井谷幸穂ちゃん)が選ばれる。

Juice=Juiceの8期メンバーとして、研修生から、美楓(川嶋美楓ちゃん)が選ばれる。

ハロプロ研修生ユニット’23の2期メンバーとして、研修生から、姫杷(吉田姫杷ちゃん)、かみれな(上村麗菜ちゃん)が選ばれる。

なりんちゃん(川名凜ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

6月、去年4月に引っ越してきた奥さんが第2子出産ため、産休に入った。

姉は、幼稚園を休む。(念のため)

なりんちゃんが復帰。

Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT ANGERME CONCERT TOUR「BIG LOVE」の6月3日の沖縄公演とHello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT モーニング娘。'23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~glad quarter-century~の6月3日の沖縄公演は、台風2号のため、中止。

莉佳子(佐々木莉佳子ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

幸穂、おのかり(小野田華凜ちゃん)、花、仁愛(林仁愛ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

莉佳子、幸穂、おのかり、花、仁愛が復帰。

アンジュルムの新曲『アイノケダモノ/同窓生/行かなくちゃ』が発売。

あかりん(竹内朱莉ちゃん)が卒業。
夏先生が亡くなった。
ゆめのが、適応障害にかかる。
「ハロー!プロジェクト25周年記念」新メンバーオーディションを開催。

7月、Juice=Juiceの新曲『プライド・ブライトFUNKY FLUSHIN'』が発売。

れーら(伊勢鈴蘭ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

北もも(北原ももちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

美希(野中美希ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

れーらが復帰。

北もも、美希が復帰。

OCHA NORMAの新曲『ちょっと情緒不安定?…夏/オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/シェケナーレ/ヨリドリ ME DREAM』が発売。

真琳(福田真琳ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。
美空(西﨑美空ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

瑞歩(小野瑞歩ちゃん)、紗栞(小野田紗栞ちゃん)、栞(八木栞ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

あんみぃー(谷本安美ちゃん)、瑠乃(豫風瑠乃ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

8月、​つばきファクトリー TOKYO IDOL FESTIVAL 2023 出演辞退。

円香が新型コロナウイルスに感染。

(3回目)

愛奈(橋本愛奈ちゃん)が結婚と妊娠を発表。

美空が復帰。

ゆかにゃ(宮崎由加ちゃん)が結婚。

瑞歩、紗栞、栞、真琳が復帰。

あんみぃーが復帰。

瑠乃が復帰。

友理奈(熊井友理奈ちゃん)が結婚。

美葉(平井美葉ちゃん)、萌花(小林萌花ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

第2子、弟出産。

美葉、萌花が復帰。

あーりー(植村あかりちゃん)が卒業を発表。

紗耶(江口紗耶ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

しおりん(西田汐里ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

うたの(里吉うたのちゃん)、こころ(前田こころちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

BEYOOOOONDS CONCERT TOUR「NEO BEYO」ENCORE 8月26日 立川公演が中止。

うたの、こころ、紗耶、しおりんが復帰。

9月、ほまたん(岡村ほまれちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

妃咲(江端妃咲ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

ほまたんが復帰。

はるちゃんが新型コロナウイルスに感染。

妃咲が復帰。

朱琴が新型コロナウイルスに感染。

サリオ(櫻井梨央ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

はるちゃん、朱琴が復帰。

ゆめのが復帰。

サリオが復帰。

つばきファクトリーの新曲『勇気 It's my Life!/妄想だけならフリーダム/でも…いいよ』が発売。

10月、姉が、再び幼稚園に通う。

モーニング娘。の新曲『すっごいFEVER!/Wake-up Call~目覚めるとき~/Neverending Shine』が発売

11月、 りー、ゆめのが卒業。

Kanさんが亡くなった。

評議員が回って来た。

聖(譜久村聖ちゃん)が卒業。

12月、ほまたんが新型コロナウイルスに感染。

(3回目)

姫良々(米村姫良々ちゃん)が新型コロナウイルスに感染。

(2回目)

評議員が正式に決まった。

ほまたんが復帰。

姫良々が復帰。

アンジュルムの新曲『RED LINE/ライフ イズ ビューティフル!』が発売。

愛奈が男の子を出産。

莉佳子が卒業を発表。

 

ざっくりとまとめました。

今年も、病気を発症した人が多かった年でした。

治ったけど。


ハロプロは、卒業があり、5人卒業しました。

樹々、あかりん、りー、ゆめの、聖の卒業もありました。

卒業もありましたが、加入もありました。

2人が増えました。

はるちゃん、朱琴の加入もありました。

研修生からは、3人が増えました。

幸穂、美楓、花の加入もありました。

新曲もありました。

新グループの2期メンバーの加入もありました。

姫杷、かみれなの加入もありました。

デビューも、来年(2024年)と決まりました。

梨沙子の引退もありました。

ゆかにゃ、愛奈、友理奈が結婚しました。

愛奈の子どもも生まれました。


じいちゃんの兄弟の1番最後に残ってた人は、大工さんを若い頃からやってました。

高い所に登ったりと大変な仕事ですが、冗談が好きで、色々としゃべってました。

昔、木に登って、みんなに内緒で、柿を取りに行った事もあり、みんなの分あったから、みんなで、食べました。

子どもは、娘2人と、孫が七海の3つ下の男でしたが、七海とその男と、孫同様に可愛がりました。

今は、その人の奥さんと離婚した上の娘と2人ですが、上の娘は、仕事がバラバラで、帰りもバラバラで、朝は一緒に食べるけど、昼、夜は、別々で、夜も遅いし、1人で、テレビも見ず、畑と近所の人としゃべったりだけで、寂しいと言ってます。

たまに、下の娘と買い物して、親戚の人も来たりします。

七海と母さんも、遊びに行きます。

じいちゃんの兄弟は、これにて、0人となりました。

七海が生まれた時は、4人しかいなかったけど、本当は、8人いました。

じいちゃん、じいちゃんの姉2人、弟の4人。

じいちゃんは、小4の夏休みに亡くなりました。

じいちゃんは、初孫の七海を可愛がり、孫はもっと欲しいとか、甘やかしの天才だとか、色々と母さんに言ってました。

ベッドの上で、ネコと七海と遊んでました。

じいちゃんの姉1人の妹は、じいちゃんが亡くなった1ヶ月半後に亡くなりました。

買い物帰りに七海の家に寄り、母さんと七海と3人でしゃべってて、後から帰りが遅いと心配した息子の奥さんが、またこんな所に居たと言って、2人で帰ってました。

じいちゃんの姉1人の姉は、七海が25歳の時に亡くなりました。

孫は、娘の姉の2人だけで、ひ孫もいたけど、しかも県外に住んでるので、孫同様に可愛がってました。

息子夫婦と一緒に3人で住んでましたが、息子夫婦に、孫は、出来ませんでした。

桜の花が好きで、桜満開の時に亡くなりたいとか、色々としゃべってて、本当に桜の季節に亡くなりました。


七海の近所の人々は、去年4月に引っ越してきた奥さんが第2子出産ため、産休に入りました。

姉は、5歳になり、年中さんになりました。

幼稚園にも、だいぶと慣れ、こちらの環境にも慣れ、すっかりお姉ちゃんになりました。

前の所から来てる親の回数は、少し減りましたが、旦那の親の家の話も未だ未定。

そして、奥さんは、第2子を出産しました。

しかも、弟、男の子です。

やっと、2人目の男の子が来ました。

小3(七海の隣の家)の男以来の男です。

これで、小3(男)、年中(姉、女)、年少(小3の妹、女)、3歳(去年10月に引っ越して来た姉、女)、2歳(七海の隣の隣の家、女)、1歳(去年10月に引っ越して来た妹、女)、4ヶ月(弟、男)の7人となりました。

2:5となりました。


評議員は、2年なので、2年間する事になりました。

班長と合わせると3年です。

続けてする事もありますが、分けてする事もあります。

けど、評議員は、もっと先だと思ってました。

が、先にした方が楽だし、また回ってくるのもどうかと思って、先にやる事となりました。

班長よりは、仕事少ないけど、今年から、自治会長が、新しい人に代わり、その人が2年間する予定なんだけど、本当は、今年の2月に、別の人が自治会長に、選ばれてました。

けど、その人は、自治会長を嫌がって、第2候補だった人が、代わりになると言う事になりました。

まだ、その人は、住んでますが、自治会長を嫌がったので、今後、嫌がってもやらされると言う自治会長の役員が決まりました。

何だか、厳しい。

第2候補だった人は、自治会長をしっかりやってます。

責任重いけど...。

そして、今年から、行事が復活しました。

4月の桜祭りはなしになりました。

が、8月の夕涼み会、11月の歩け歩け運動が復活しました。

避難訓練も復活しました。

盆踊りは辞め、夕涼み会に変更し、避難訓練と共に、ゲームやくじ引き大会など、色々やりました。

(七海は、行ってません。)


が、来年は、評議員なので、行かなきゃならないし、夕涼み会の準備や会議など、参加しなければなりません...。

また、忙しい。

しかも、第1回目の新役員会の日程が決まったので、大変です。


ハロプロは、モーニング娘。13人、アンジュルム11人、Juice=Juice11人、つばきファクトリー9人、BEYOOOOONDS12人、OCHA NORMA10人、計66人となりました。


2023年、ありがとうございました。

そして、来年こそ、いい年になるようお願いします。

来年も、ハロプロと~七海の幸せブログ~をよろしくお願いしますm(__)m

以上、七海が送りしましたうさぎ