公共職業訓練校委託校ライブビジネス フードビジネス科の授業もいよいよ終盤。
フードマーケティング今日の授業は、ペットボトル販売の対象者を決めネーミング付け。
ここで土台になるのは今までの授業。代謝と栄養学の知識を武器にし、さりげなくどの武器を隠れるように光らせながら、ネーミングをつけ、キャッチフレーズに使用すること。
例えば.3つの班の一つB班。
「宮崎ビタ水」一本130円
学校、病院、建設業を対象に熱中症予防のビタミンC入り水を販売という設定の発表。
受講生は企業での役職を決め、生き生きと発表します。それでは聞いている会社の人たちはこの水を購入するか。それをもっと売り上げを伸ばすにはどうしたらいいのか。。。。
創造力の授業は、受講生へ何かを気づかせないといけません。発想の展開を育成させなければいけません。
さあ、私が言った一言この一言で、教室が「あーあーそうなんだ」。
私が言った言葉は
ペットボトル販売とタンク販売の両方にしたら。。。




