現在の体の状況 家事や 家庭菜園

家事をすることや 家庭菜園をすること

においては疲れる前くらいにやめて 実際 動いた量の倍くらいの時間を取って休憩しています

様子を見ながら動けるだけ その日のタイミングで動くだるまさんが転んだ 戦法です

まあ 効率としては元気な時の1/4 くらいになってしまったかもしれません


この時気をつけていること

日差しに当たらないようにすること

当たらなければならない時は シールドを着て 帽子をかぶり 日焼け止め もつける

特に埃を吸ったり 外に長くいたりする時は家の中に入ってシャワー 鼻うがい 吸入 点鼻薬 点眼薬

友達との外出 旅行

疲れたらカフェに入っていただいたりして 無理のない 工程で出かけられるようになった


困ったこと 今回 2泊 荷物を送るほどではないので トラベルケースであるが荷物を持ってしまったら やはり 手が熱くなって痛くなってしまった 足の裏も痛い

やはり 疲れると体調が悪くなるようです


趣味の世界遺産巡りやクラシックホテル巡り

今回は友達に誘われて 蒲郡 クラシックホテルに宿泊してまいりました

新幹線で浜松に行き 浜松に一泊し そこからドライブをして蒲郡クラシックホテルへ 行きました

写真はつつじ のホテルとそこから見える 竹島というところにある八百万の神様


竹島は島全体が天然記念物という強力なパワースポットとして人気

島の中に5つ神社があり 全部お参りすると最強‼️


ステロイド 5mg 継続

お出かけしたら手と足の裏が熱を帯びていて痛みがあるけれど 様子を見ることにしました 

もしかしたら 私は4〜5月の日差しがダメなのかもしれません

気をつけようと思います💦💦


今後の展望

大学病院の診察ではステロイドを減らしていく方針ということを告げられました


後任の先生はとても優しくて

調子が悪いと言うとでは今回はやめましょうねとそんなに強行には減らさない


今年は6月にスコットランドからイギリスまで 横断

10月には チュニジア

すでに予約してあります

手のひらと足の裏の異常な灼熱感がとても気になります

ついつい 家庭菜園 も草取りもやりすぎてしまっているのがいけないのかも

お金がかかって仕方がないけれど 草取りをやらなくて済むように業者さんに 今 見積もりをお願いしてあります

息子たちにはお子ちゃまがいて 土日 草取りや木を切ったりするのに時間を割くことは無理だと思います

あまり暑いところに出ないで無理をしないで体調管理をして

今までの私の世界遺産めぐりの趣味を続けられるように努力しようと思う今日この頃です