薬の副作用についてガーン

難病 疑いになってから

 ステロイド 20mg 一時は 60mg 服薬

現在は

減薬して 5mg 


主な 服薬 

 大学病院のもの




 

 



 

 



 

 



 地元 呼吸器内科のもの

本来は 副鼻腔炎があるので 
耳鼻咽喉科なのであるが
思うような病院がなく
 こちらでの服薬で調子が良くなったので喘息と一緒に治療していただいている

 ステロイドの副作用と思われたもの

ムーンフェイス

お腹と肩に変な肉付き

体重増加

脈拍が多くなる



    

全てがステロイドの 副作用 だと考えていました



実際 ステロイドが5mg になったら

副作用と思われたものが少なくなってきて 服薬 以前の私に戻りつつあった


さらに


体の痛みも ほぼなくなって

リリカ 300g を飲んでおりましたが

 医師はそのまま 処方箋には出していたけれども 自分でインターネットで調べて 300mg 服用の場合は1週間 半分量を飲んで その後薬を切るという感じだったので そうしてみました



    

ステロイドの副作用 だと思っていた 

目の上下の微妙な むくみがさらに

とれてきた

リリカにより そのような副作用が出るということが明記されていた


体の色々な筋の感覚が戻ってきた


体が溶けるように細やかなところまで 感覚が戻り 動きやすくなってきた



リリカの副作用は恐ろしいようなものがたくさん書いてあった
リリカに関しては もう数年 飲んでいる
このチェックを一体誰がしてくれるのだろう 疑わしい症状も出ていた

医師は1ヶ月に1回決まったように 薬を出し
薬剤師も決まりきった説明をして
それで完了する


長期服用患者に対する
チェックなどは
誰がしてくれるのだろう
やはり自分のことは自分で守らないといけないのであろうか

抗生剤のアレルギーに関しては一度 薬剤師さんに進言していただいたことがあり 医師に告げ 薬を変えていただいたことがあったここの薬剤師さんはすごいと思った


体調が良くなってきた今だから
こんな風に調べて
そういうこと‼️
などと分かったけれど 
ちょっと前まではそんな余裕もなかった


    
該当するような症状 たくさんある
素人的には全てが難病 疑いのせいで
ステロイドの副作用のせいで
そのように考えていたけれど
そんな簡単なことではなさそうに感じる


現在 体の細かい 神経も感じるので

今までやっていたヨガを再開した


色々なところが固まっていて

以前のように は動かないが


呼吸法と

瞑想とを組み合わせ


新鮮な空気を吸って

心身ともに リラックスし

より良い1日が過ごせるように

努力したいと感じた


呼吸器内科に通っている関係で

酸素を測る機械を持っているが

1回の深呼吸で体を巡る酸素量は

2%くらい上がる

やはり 深呼吸って大切


 

 

 


【SELCA】韓国ファッション通販