ご無沙汰しております。

なんとか生活しております。

 

 

 自動車保険を解除になりました(2回目)

元々、親の勤務先がやってた保険に入っていたのですが母の転職を気に、通販型に切り替えました。

口座振替で月々払いをしていたのですが、仕事先の給料日と他の支払いの兼ね合いで支払日に間に合わなかったことがありました。

2ヶ月分滞納すると、滞納が始まった月を満期にして中途解除になってしまいます。

1回目のときは会社に連絡を入れたら、新規加入という形で継続していただけたのですが……2回目となると流石に同じ会社での契約は不可でした。

 

 新しい保険会社と契約するまで

通販型の自動車保険はネット上で見積もりが取れるわけですが、いずれにしても告知事項に13ヶ月以内に解除になった契約があるとネット上だけでは契約が出来ません。

電話が嫌いですが、そうも言っていられないので新しい保険会社に電話を掛けました。

口座振替での分割払いが出来る会社だったのですが、口座振替で滞納があった人はその方法は使えないと言われて最初は一度お断りをしました。

とはいえ、無保険で車に乗る訳にはいかない(毎日通勤で乗る)ので、その会社で一度見積もりを取って、必要最低限であれば一括払い出来そうだと判断し再度電話。

車両保険を含めた補償内容はいつでも変更できるとのことだったので、車両保険なしで契約してもらいました。

一括払いです。

自業自得ですが、痛い出費でした…

 

 13ヶ月以内の解除は新しい契約もしづらい

自動車保険は等級によって保険料が変わってくるのですが、13ヶ月以内に解除があるとその引き継ぎが出来ないのでネット上での契約が出来ないらしいです。

そもそも解除になるということは、支払いやら契約やらで何か問題があったということになるので契約しづらくなるのは必然ですね……。

 

 なにはともあれ

1年分、一括支払いしたので向こう一年は安泰です……。

みなさんも延滞には気をつけて下さい……。