ご訪問いただき、ありがとうございます。


男子中学生ふたりの子をもつ

アラフォーパート主婦です。


3年前から時短パート開始!

教育費、老後資金、住宅ローン返済資金をなんとか貯めたい。でも今も楽しみたい。


よろしくお願いします✨




小学生の段階での頭の良さなんて、

正直分からない。


この時点での表面上の学力なんて

親が底上げしようと思えばできる気がする。




こども園や小学校時代に

少し気になっていたことがある。



どんな子が今後伸びていくのかなーって。



中学、高校、大学に進むに連れて

答えが見えてくる!





子どもが小学校時代の校長先生の言葉が

印象的だった。



学校行事や学校生活で

率先して活動してくれる子は

後々学力も伸びていきます。

あとから必ずついてきます。



子どもや周りの子の成長を見ていると

コレってその通りだと思う。



この時期は

塾でひたすら勉強するよりも

人間関係、会話力、まとめ力、、

活動を通してのほうが

脳みその色々なところを使ってる気がする。




自分の高校時代を思い出しても

学力高い子はコミュニケーション能力高い人

多かったな。