長年連れ添ったおイボちゃん(いぼ痔) 

切除した!の・で・す・がおいで



今回はおイボちゃんとは別件で

通院した時の選定医療費のお話し…えー



病院って、

ほんとにお金がかかりますね…札束



実は私、幼少時代から

定期的に通っている

主治医のいる病院がありますニコニコ



おイボちゃんや健康診断とは

別に年に一度

必ず検診に通ってたのですが



もう、

今は健康だし…えー



と、思って

この4、5年ほどズボラして

通えていませんでした…えー



数年振りの受診なので

初診扱いになるのですが…🔰



会計が予想を上回ってて

目玉出るくらい驚きました…びっくりもやもや



初診料        264円

選定療養費 7,700円

検査費用      6,372円


合計      14,336円



特殊な検査ならともかく、

血液検査や尿検査などの

定期検査で1万円超えるなんて

初めてで驚きました…びっくり



いや、まて、

高いのは検査費用じゃない気づき



選定療養費…?


しかも

7,700円?



なんだそれ?

そんなの昔あったっけ…キョロキョロ


検査費用より

高っけぇぇーびっくりアセアセ


初診料は安いけど…



そんなにかかると思ってなくて

現金が足りなくて

カード払いしちゃいました…えー



前からそうだっけ?



そう言えば、

初診手続きの時に貰った用紙の中に

説明書きがあったかも…てへぺろ


あぁ、

なんか、書いてあるわ…えー




んー

けど、よー分からんので

選定療養費について調べてみると…



右矢印初期の診療は地域の病院で!

右矢印高度・専門医療は大きな病院で行う!


医療機関の機能分担を目的に設定された制度で、紹介状を持参せず受診をした場合に、患者が負担する費用 (療養費)のこと。



らしいキョロキョロ


へぇーえー



実はまだ、

よく分かってないけど…てへぺろ




日本赤十字医療センターの説明



ひとまず、気をつけねばえー



あと、

1月は肝臓殿の検診病院

2月は女性検診ポーチ

3月は歯のメンテナンス歯


にも行かないといけない…えー


病院って、

何かとお金がかかりますねーえー