あいむすたびー。


この写真にある、赤い車。

ディズニー映画『Cars』のキャラクターで、これは↑ラジコンなのですよ。

先日、親戚のツバサ君からお土産としていただきました。ありがとう~


これのスイッチを入れると…

「I’m Speed!!」

何とまぁ!!喋るのです!!しかも、口らしきところが動く動く。目も左右にキョロキョロ。

ほんとに喋ったかのよう。。。まるで生きているかのよう。。。

これには私でさえ、ビックリ驚き、はるきちなどは、ビックリ仰天、さらに後ずさり、「ないない!ないない!」と言って泣き出す始末。

はるきちは、これを「あか かーず」と呼び、「あか かーずの めがこわい!!めがこわいよぉぉ~」と言って、戸棚に封印してしまいました。


封印して、どれくらい経ったでしょう。。。

ごく最近、やっと、お父さんと一緒なら遊ぶようになりました。

が、写真のはるきちの表情。。。明らかに引きつってますよね。まだコワイ?

それでも、

「あいむすたびー!!」

と叫ぶはるきち。

これは、魔法の言葉でも、はる語でもなくて、英語。

赤カーズのマネをしているのです。


あいむすたびー!! = I’m Speed!!


はるきちには、こう聞こえるのですね。

へぇぇぇ。



私たちにとったら、何でもないモノが、はるきちから見ると、何かしらある。見える。

こういった、子ども目線が面白くて、新鮮。

これを発見するのが、楽しみのひとつですね。