私の携帯はガラケーです。

次の携帯どうするかは悩み中だけど、次もガラケーになる可能性もゼロじゃない。



でもこないだ五歳下の同僚♀が、街中でみんながスマホ出してるのに携帯出すのが恥ずかしくて、って言いやがった!(注・仲良しの子です、いじめてません(笑)


えっ!?!?
なんで!?!?
そーゆーもん!?!?



わ、私なんか……今使ってる携帯、バッテリー2回替えて五年目に突入しますが、何か?
恥ずかしいなんて……思ったことなかった。
当時も最新機種は三万以上しました。携帯に三万も出せるか!と思って探しまくり今の携帯はオプションつけて、最新機種当時は珍しかったコーラルピンクを一万ちょいで買ったの。



どこでも堂々と使ってます。
そんなこと言われると……スマホに替えるの地味に負けた気分だなぁ(笑)
やっぱりね、出先のインターネットは不便ですよ。スマホじゃないと見れないサイトも増えたしね。たぶん。でもそれ以外何も問題ないんだもん。フェイスブックもやってないし。

アイパッドを初めて見たときはおおっ!!と思ったけど……借りたらやたら重いしさ。ちっちゃいの出たけどしたらスマホとナニが違うの?



新しいもの大好きだけど、突然ふっと……このままじゃないかん!すわカード破産!私に必要なものを選ばなきゃ、と思ったの。すぐ安くなるしいらなくなるし使わなくなるし。それって、はじめから要らないものを買わせる作戦にまんまとのっちゃった=負けた!!ってことじゃんね。



話が全然変わってきちゃったけど、大手銀行がカードローン……てか消費者金融の広告バンバンうってるのみてえらい国になってきちゃったなぁ、て漠然とした不安。
いろいろ失敗してきたうちら世代はまだいいけど、若い子たちは巻き込まれるよ~。物欲のまっただなかだもんね。


収入の範囲で買い物するから我慢を覚えるのに、破産するまで貸してくれたら、壊れてくだけじゃん金銭感覚が。いらないものでも、自分の物じゃないものは欲しいって思っちゃうときあるからね。


全然、他人事じゃないね。まわりが全員持ってても、要らないものは要らない。でも学生には難しいかもね。