毎年この季節は

鬼のように忙しい(-"-)ので、ついついお買い物をしてしまう傾向があります。


今年の収穫は~


マイサイズの半襦袢♪

ふりはうすいピンク♪

まだ着てないけど、一回自分サイズで作ってみたかったんだよね。踊り用に。


で、前、押し売りされて以来(笑)のつきあいのお店で購入したんだけど。

ああいうお店って大変なんだろうね、私の担当の子があの年で店長!だって。

おめでとうって一応言ったけど、この子ももうすぐ辞めちゃうのかな~って内心心配。


以前もいきつけの洋服のお店で、私の担当の子が店長になったことがあったんだけど、

売上が伸びなかったのか・・・店長になって間もなく、辞めて実家に帰っちゃったんだよね。

辞める直前手紙くれて。センスのある本当に好きな子だったからすぐ行って辞める前に会えたけど。


アパレルって大変なんだろうな~ってその頃からずっと思ってる。

ここの服が好きってだけじゃ商売としては難しいんだろうな。自分で服が作れるなら自分なりにまだ遊べる余地があるけど、売るだけだもんね。


その子は特に着物だから・・・

しかもその店は、売り方とか、ネットでは評判のよくないチェーン店。

どこでもやってるみたいだけど、ローン組んで店員に買わせたりとかしてるみたいだし。

(なんで評判のよくない店にいくのかというと、そこにしかない商品があるから。と、年くってNOが言えるように図太くなったから。眼福、眼福♪)

一番最初の店長♂のとき、大きな買い物したせいか、仲よくなったというか裏事情をポロポロと聞いたりして、・・・どんなに着物が好きでもここの店員にだけはなるまい、と固く誓った記憶がある(笑)

案の定、どんどん若い店員さんは辞めていき(たぶんそれ以上ローン組めなくなったのでは?)その子だけが残ってたんだけどね。私の担当さんはキャラもよかったけど売るのも上手で、ノルマのために自分でそんなに抱えなくてよかったからじゃないかな? にしても高価な紬を買わされて(本人的には自分で買って)たけど。


辞めてった子にも、ローン組まなきゃ買えないなら買うなって言ってたんだけどね(笑)コッソリ。

そういう変なことがいえる店だから行ってるんだけど・・・あんな年端もいかない若い子だましてって思っちゃうよね。

高い授業料だったけど、自分の買い物の癖とか、弱みとかがモロわかって、まあいい勉強だったかなと思えたからいいんだけどさ。もう何年も前の話です。

たぶん、宝石とかも同じかな~と思うんだけど、高級品の値段なんてあってないようなものだから、お店の敷居の高さに負けたらアウトだよね、庶民は。くわばら、くわばら。

そういう意味では質屋さんておもしろいなって最近思う。