【昇格】荒野拓馬・小山内貴哉・榊翔太・奈良竜樹・前貴之(コンサドーレ札幌) | CZOブログ

【昇格】荒野拓馬・小山内貴哉・榊翔太・奈良竜樹・前貴之(コンサドーレ札幌)

5人もの大量昇格の発表が出ましたね。



コンサドーレ札幌U-18 荒野拓馬・小山内貴哉・榊翔太・奈良竜樹・前貴之選手 2012シーズン トップチーム昇格のお知らせ  


◆当クラブは当クラブアカデミーU-18チーム所属の荒野拓馬選手(ウィザス高校)、小山内貴哉選手(札幌稲西高校)、榊翔太選手(札幌西陵高校)、奈良竜樹選手(札幌情報国際高校)、前貴之選手(北広島西高校)と2012シーズンのトップチームに昇格することが決定いたしました。


荒野拓馬 (あらの たくま)
■生年月日: 1993年4月20日 18歳
■ポジション: MF
■身長/体重: 176cm/60kg
■出身地: 北海道札幌市
■サッカー歴:
札幌FC(東川下サッカー少年団) - コンサドーレ札幌ユース・U-15 - コンサドーレ札幌U-18
※来春ウィザス高校を卒業予定
■プレーの特徴:
昨シーズン、高校2年生でリーグ戦にデビューし、クラブの最年少出場記録(17歳187日)を持つ。
今年4月からはフルにトップチームの練習に参加し、武器である確かなテクニックと戦術眼をさらに磨いている。
■トップチーム出場歴:
2010年 2試合出場 0得点(リーグ戦) 0試合出場 0得点(天皇杯)
2011年 2試合出場 0得点(リーグ戦) 1試合出場 0得点(天皇杯) ※11月13日現在
■代表歴: 2011年 U-18日本代表
荒野選手コメント
「ユースからトップチームに昇格できたことを嬉しく思います。今年からトップチームに帯同していましたが、なかなか試合にはからめていませんでした。来季は、サポーターの皆さんに次にどんな攻撃をするのか楽しんでもらえるようなプレーを目指して、試合にからんでいけるよう頑張りたいと思います。」


小山内貴哉 (おさない たかや)
■生年月日: 1993年6月15日   18歳
■ポジション: DF
■身長/体重: 176cm/67kg
■出身地: 北海道札幌市
■サッカー歴:
コンサドーレ札幌ジュニアサッカースクール - コンサドーレ札幌ユース・U-12 -コンサドーレ札幌ユース・U-15 - コンサドーレ札幌U-18
※来春札幌稲西高校を卒業予定
■プレーの特徴:
圧倒的なスピードを活かした突破が持ち味の攻撃的な右サイドバック。U-18では、センターバックにも対応するなど体の強さと高さも兼ね備える。前とともにジュニアサッカースクールからコンサドーレ一筋の選手。
■トップチーム出場歴:
2011年 0試合出場 0得点(リーグ戦) 1試合出場 0得点(天皇杯) ※11月13日現在
■代表歴: 2011年 U-18日本代表
小山内選手コメント
「小さい頃からずっと夢にまでみたトップチーム昇格が叶って嬉しいです。今年から練習参加をさせていただいて、自分に足りないところがいっぱいあることに気づきました。来季はチャレンジャーとしてがむしゃらにプレーをし、皆さんに早く自分を覚えてもらえるよう、頑張りたいと思います。」


榊 翔太 (さかき しょうた)
■生年月日: 1993年8月3日 18歳
■ポジション: FW
■身長/体重: 163cm/57kg
■出身地: 北海道清水町
■サッカー歴: 清水サッカー少年団 - 清水町立清水中学校 - コンサドーレ札幌U-18
※来春札幌西陵高校を卒業予定
■プレーの特徴:
小柄ながらそのスピードと当たり負けしない競り合いの強さを武器にゴールを狙うストライカー。決定力も高く、
現在高円宮杯U-18プレミアリーグでも得点ランクの上位に名を連ねる。
■トップチーム出場歴:
2011年 0試合出場 0得点(リーグ戦) 1試合出場 1得点(天皇杯) ※11月13日現在
■代表歴: 2011年 U-18日本代表
榊選手コメント
「小さいころからの夢であるプロの選手になることができてとても嬉しいです。早くトップチームの試合に出て、シュートを出来る限り打っていきたいと思います。今まで支えてくれた皆さんに恩返しをできるよう、チームに必要な選手を目指して頑張っていきたいと思います。」


奈良竜樹 (なら たつき)
■生年月日: 1993年9月19日 18歳
■ポジション: DF
■身長/体重: 180cm/70kg
■出身地: 地北海道北見市
■サッカー歴: 北見ブルーサンダース - 北見市立小泉中学校 - コンサドーレ札幌U-18
※来春札幌国際情報高校を卒業予定
■プレーの特徴:
高さを活かしたゴール前での競り合いに絶対的な自信を持つセンターバック。足もとの技術も高く、最終ラインからの攻撃の起点にもなれる。
■トップチーム出場歴:
2011年 4試合出場 0得点(リーグ戦) 1試合出場 0得点(天皇杯) ※11月13日現在
■代表歴: 2011年 U-18日本代表
奈良選手のコメント
「サッカーをやっている人間として、プロの世界に入ることができて嬉しく思います。1試合でも多く試合にでて、チームの勝利に貢献したいと思います。今季はトップとユースの試合を肌で感じることができたので、来季は自分の特徴を活かしてトップの試合に慣れていけるよう全力でプレーしていきたいと思います。」


前 貴之 (まえ たかゆき)
■生年月日: 1993年9月16日 18歳
■ポジション: MF
■身長/体重: 172cm/62kg
■出身地: 北海道札幌市
■サッカー歴: コンサドーレ札幌ジュニアサッカースクール - コンサドーレ札幌ユース・U-12 -コンサドーレ札幌ユース・U-15 - コンサドーレ札幌U-18
※来春北広島西高校を卒業予定
■プレーの特徴:
サイドバック、ボランチ、攻撃的ミッドフィルダーと様々なポジションに対応することができる技術と戦術眼を持つ。
キックが正確でU-18のチームではセットプレーのキッカーも務める。
■トップチーム出場歴:
2011年 1試合出場 0得点(リーグ戦) 1試合出場 0得点(天皇杯) ※11月13日現在
前選手のコメント
「サッカースクールからコンサドーレ札幌でプレーをしているので、トップに昇格出来てとても嬉しいです。1日も早く顔と名前を覚えてもらえるよう、自分の特徴である1対1の強さやサイドからのクロスを活かし、ピッチに立てるように頑張ります。」




《雑感》

昨シーズン札幌ユースを見た時に各選手見てるんですが、いかんせんハーフしか見てなかったので、印象としては薄めです。

ただどの選手もデビュー済みで5選手も昇格は凄いですよね。


ヴェルディもそうだけどユースが世代トップクラスでトップチームがJ2中位くらいだと、力的に整合性がとれていて昇格も効果的なんだなと感じさせられました。

「ユースの中心選手≒トップのベンチ」みたいな感じでしょうか?


とにもかくにも各選手の活躍に注目していきたいと思います。



《写真》

☆荒野拓馬選手
CZOブログ
2010年7月 グランセナ新潟ユース戦にて(高校2年)


CZOブログ

2010年7月 グランセナ新潟ユース戦にて(高校2年)


☆小山内貴哉選手
CZOブログ

2010年7月 グランセナ新潟ユース戦にて(高校2年)


☆榊翔太選手
CZOブログ

2011年8月 U-18日本代表×静岡ユース(高校3年)

CZOブログ
2011年8月 U-18日本代表×静岡ユース(高校3年)

下段右から2人目


CZOブログ
2011年8月 U-18日本代表×静岡ユース(高校3年)


CZOブログ
2011年8月 U-18日本代表×静岡ユース(高校3年)


CZOブログ

2011年8月 U-18日本代表×静岡ユース(高校3年)


☆奈良竜樹選手

CZOブログ

2010年7月 グランセナ新潟ユース戦にて(高校2年)


☆前貴之選手

CZOブログ
2010年7月 グランセナ新潟ユース戦にて(高校2年)

CZOブログ
2010年7月 グランセナ新潟ユース戦にて(高校2年)


CZOブログ
2010年7月 グランセナ新潟ユース戦にて(高校2年)