
少しずつ賑わいを取り戻しつつあるのかな…。
さて…
ここでチェックインを済ませて、ウォンとドンに両替しようと思っていたら、チェックインで並んでいる間に両替所が閉まった
シャッターには検疫検査後の店舗営業は休止中と張り紙が貼られ、30分後くらいに2階到着エリアの営業が再開となっておりました。
ここで注意!!
今はまだ国際線の運行が少ない為、フライトがある時間帯にだけオープンしている模様。
後で両替すればいいや、と思っていたら後々、面倒なことになるので、先に両替を済ませておいた方がいいです。
私達は目の前の両替所が閉まってしまったので、チェックインカウンターで並んで居る間にうちの人に2階到着ロビーまで走ってもらいました。
お疲れ様でした
が…しかし。
肝心のドンの取り扱いがなく、ウォンだけになる。
ダナン(ベトナム)に着くのは深夜になってしまうので、グラブタクシーのアプリがうまく起動しないなどのトラブルになるとホテルまで向かうのに現金が必要になる
もちろん、深夜に空港の両替所は空いていないだろうし、面倒になるなあ〜。
と一抹の不安を覚える🫤
まぁ、仁川空港ではドンへ両替できるでしょう、という事で搭乗口ゲートを通過しようと思うも、今度はチケットのQRコードが読み取り出来ずエラー。
係員さんは、手動で入場させる権限がないので、航空会社のカウンターでエラー申告して下さいと
嘘でしょ?
と思ったけどカウンターへ戻るしかない
再度チェックインカウンターへ戻り、エラーの旨を伝え、航空会社の係の人が付き添いのもと、再び搭乗ゲートへ。
係員さん同士のやりとり↓
ゲート係員:「前にも言いましたけど、新しいシステムになったので、このQRコードじゃダメなんですよ」
航空会社係員:「あぁ、そうでしたか、すみません」
という感じでやり取りがされ、航空会社の係員は携帯電話でどこかに電話して許可を取り、なんとか手動で入れてもらえたが、これは仁川空港でどうなるのか
私:「これ、仁川空港でもエラーになりますか?」
航空会社係員:「仁川では大丈夫なはず」
私:「他の人は問題なく入場しているのに、なんで私達だけエラーに?」
航空会社係員:「旅の思い出」
とても無駄な労力と時間を費やしたのに
旅の思い出で済まされたぁ〜
こんな面倒になった事は初めてですが、今は運航してくれるだけでも有難いので文句は言えない
ここまでの道のりでバタバタだったけど、
無事に出国することが出来きそうです。
とりあえず糖分補給
では、行って参ります!