今夜TBSにてドラマ『流星の絆』が、いよいよ始まります。


原作者は、ブログで度々ご紹介している東野 圭吾氏です。

ここ最近、東野氏の作品が次々とドラマ化や映画化されていて

彼の人気や実力の高さを感じます。

ちなみに脚本は、宮籐 官九郎氏。

私は彼のあふれ出るような才能も大好き!


この原作本は2008年上半期小説部門にて売り上げNO.1。

私も勿論、読みました。

原作では、幼い頃、両親を何者かに殺害された兄弟が

3人だけで生きていく為にかなりあくどい詐欺をしています。

このあくどさの描写に東野氏の頭の良さが描かれており、面白くて

アッという間に読み終えてしまいました。


でもドラマでは、随分と設定が異なるみたい・・・。


どのように描かれているのか、楽しみです。


次女が心待ちにしていた運動会が終わりました。


当初予定されていた日は、あいにく朝からど~んより曇り空。

7時を過ぎてからは、ぱらぱらと雨が降ってきてしまい、翌日に順延。

昨年に引き続き、今年もまた早朝から準備したお弁当も出来上がり

準備OK!いざ、出発!

というところで順延の連絡が・・・。

残念・・・。


でもその分、翌日はとても気持ちの良い秋晴れ。

役員の集合時間が早いため、朝4時に起きてお弁当作り!!

その日の次女の日記(パパ・ママ・長女・次女の4人でしている交換日記)には、

「一番楽しかったのは、みんなで食べたお弁当だよ!」とあり、

早起きした甲斐がありました。


本番に向け、連日、頑張って練習したのでしょう。

予行練習の時よりも、演技も競技も格段に上手になっていた子供達の姿に

感心しました。

あんなに小さかったのに、すっかり大きくなって、

何でもこなせるようになったんだなあと、

何度も目頭が熱くなりました。

クラスの子達には、大声で声援していたのに

いざ、我が子の順番になると、胸がいっぱいで声が出ませんでした。

リレーの選手にも選ばれ、朝から緊張していた次女。

私も内心ドキドキ。

一生懸命に走る姿やひた向きに打ち込む姿は、とても頼もしく

親として大きな喜びを感じる瞬間でした。


役員としての私の任務は、様々な競技に使用する用具を運んだり、片付けたり

かなりの力仕事でした。

大変だった分、無事に楽しく運動会が出来たことに安堵しおります。


ホッとしたのも束の間。

今日と明日はバザーに向けての準備。

明後日はお芋掘りのお手伝い。

バザー当日の仕事や親子観劇会、

プラス・・・、

長女の小学校でも親子学習会や学校公開などなど、行事がめじろ押し。


そしてチアダンスの本番も控えています。


焦らず、今、何を優先すべきかを考えて行動し、

「行事の秋」を楽しい思い出いっぱいの季節にしたいです。






我が家でハワイと言えば・・・、

そう、福島県いわき市にある常磐ハワイアンセンター!!

家族旅行で何度となくお世話になっているあの場所。


その常磐ハワイアンセンターがどのように造られたのか。

全くダンスとは縁のなかったごく普通の女の子達が、

家族の愛に支えられ、炭鉱で働く人々の理解を得て、

プロのフラダンサーになっていく過程を見事に描いている映画『フラガール』。


以前、DVDを借りて観ていたのに、

先日フジテレビで放映されており

また観て、またまた感動してしまいました。


松雪さんと蒼井優ちゃんがそれぞれ魅せるソロダンスシーンは必見。

短期間であれだけのことをマスターする、まさに女優魂には、感動致しました。

ストーリーの最後に映し出されるフラダンスショーに魅了され、

私もフラに挑戦してみようかしらん?と思ってみたり・・・。



ジャンルを問わず、

ダンスは、観客の前で自分自身を表現出来る素晴らしい手段です。

私が、現在指導しているチアダンスのメンバー達にも

その素晴らしさを伝えていきたい。

松雪さんふんするあの指導者のように・・・。


昨日は、キッズチアダンスチーム ミッキーズのレッスン日でした。


本番までのレッスンで、出来る限りポンポンの動きを合わせることができれば

良い演技になりそうな予感です。


問題は・・・、

チアリーダーにとって一番大事な笑顔。

「笑って踊ってみよう!」と言っても、子供達にはなかなか難しい。

恥ずかしさを捨て、踊ることを心から楽しめなければ、

普段何気なく見せてくれる笑顔は出てこない。


ダンスを揃えることにとらわれてしまうと、

みんなの表情や空気が緊張して硬くなることを感じます。

でも、チームとしてダンスをするからには、揃えることは必要不可欠。

厳しさの中にも、楽しみやリラックスする心や笑顔が大事だと教えることは、

チアダンステクニックを教えるよりもずっと難しいと感じる今日この頃です・・・。


11月に行われるイベントの衣装が決まりました!


今回、メンバー全員で揃えたTシャツと各自で調達した黒のスカート。

これらにキッズは赤のポンポンを、ジュニアは金のポンポンを合わせて演技します。


レッスンは、リハを入れて残すところ、4回です。


あーっっ、!今後の意気込みを書きたかったのですが、

次女と長男の喧嘩が勃発致しました!

ってなことで今日は、ここまで。

三児の母となり様々な経験をさせてもらっておりますが、

先日三人の子供が同時に、嘔吐を伴い38度を越す熱を出しました!

風邪をひくと、どの家庭でもあるように、

きょうだいで順番に移っていくか、多くても二人だったのに、今回は三人同時!!

これは、初めての経験でした。


母暦も長くなり、だんだん子供の熱にも慣れてくると、

以前のように何をさておいても病院に駆け込む・・・

とはならず、

今、無理に動かすよりも寝かして様子を見ておこうと思うようになります。


今回もそう思い、三人のお世話に明け暮れ、気が付けば昼過ぎ。

しかし、長女の吐き気が一向におさまらない。

お腹の中はとうに空っぽのはずなのに、お腹が痛い苦しみ、何度もトイレに駆け込む。


三人同時だったので、食あたり?という言葉が頭をかすめました。

長女の様子が良くならないので、救急で病院に行ってみると

診察の結果、夏に流行したウイルス性の風邪だろうと言われ、ホッとしました。

しかし、長女と次女は、お腹の調子がかなり悪かったそうで

浣腸をすることに。

あのいや~な感触を我慢し、お腹の中の物を全部出したら

楽になった様子でした。


翌日は、だいぶ落ち着きご飯も食べられました。


今回はもう少し早く病院に行くべきでした。そうすれば、長女があんなに苦しまなかったのに。

ごめんね。反省です・・・。


ここ数日間で急に寒くなり、体調を崩しやすいですよね。

みなさんもくれぐれもお気をつけて!


明日はチアのレッスンです。

キッズチアダンスチーム ミッキーズのレッスン報告。


地元で行われるお祭りに参加する為のレッスンが進んでいます。

昨日はキッズもジュニアもフォーメーションやロールオフを入れました。

来週からは、いよいよ振り直しです。


人数も増え、ダンスに迫力が出てきたジュニアクラス。

意志のあるキラキラした表情・ダンスに向う真剣な眼差しを、

大変頼もしく感じます。

今回ジュニアは2曲演技します。

新メンバーを加えた22名での演技と、

お台場冒険王や他のイベントで何度となく披露しているミッキーのダンス。

こちらは、旧メンバー16名で踊ります。

全員のポンポンの動きを合わせる事が出来たら、

とてもかっこいい!ダンスに仕上がりそうで期待しています。


一方、キッズも順調です。

こちらは幼稚園生らしく、かわいいダンスが出来たらいいなと思っています。

笑顔やまっすぐ前を見て踊ることに、まだ気恥ずかしさがあったり、

一生懸命踊ることに気が取られてしまうので、

楽しんで踊ることが、本番までの課題となりそうです。


今年の春から大幅にメンバーが増えたことにより、

現在、チームの体制を見直す必要性を強く感じております。

今後更に、ミッキーズがチームとして飛躍出来ることを念頭に置き、

少しづつ少しづつ良い方向に向う事を願っています。

チームの土台作りの為の大事な時期だと思っていますので、

役員の皆さんや保護者の方々に更なるご理解とご協力頂けるよう、

お願い申し上げます。


子供達のやる気と笑顔の為に、私自身も変化を遂げながら頑張っていきます。


お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまいました。


その間に寄せられた皆さんからのコメントに癒されました。

ありがとうございました。

色々ありましたが、

少しづつ、ゆっくり更新をしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。


さてさて、先日我が家としては珍しく夕方からお出かけをしました。

向った先は横浜。

中華街で食事をして、散歩がてら山下公園へ。

子供の頃、横浜で育った私には、懐かしい場所です。


そこで偶然にも大道芸をみることができました。

『ストリートエンターティナー RYU』さんです。

ボールジャグリング・ファイヤーショー・2mを越す高い一輪車などの磨かれた技の数々。

その素晴らしい技に目を見張りました。

人知れず、訓練を重ねた結果の技を楽しそうにこなす姿。

そして何より素晴らしかったのは、

彼が持って生まれたナイスなキャラとルックスが

存分に発揮されている、彼のトークや観客を魅了するパワー。

思いがけず、楽しい物を観ることが出来ました。

そして、

観客の前での演技について大変勉強になりました!

久しぶりのブログ更新となってしまいました。



実は、お台場冒険王でのイベントが終わり、ほっとしたのも束の間

非常に大きな悲しい出来事がありました。


とても信じられるような事ではなく、ショックからなかなか立ち直れずに

ブログに向き合うことも出来ない日々。

普段通りに元気に振舞うのですが、思い出の数々や様々な思いが交錯して、

心の奥底が重い状態でした。


しかし、昨日友人に会って元気をもらったこと、

そしてこの表彰状が届いて少し元気になりました。


先日参加したお台場冒険王『夏チア』の表彰状です。


明日からは、通常通りレッスンも始まりますので、元気にいきたいと思います。

お台場冒険王ファイナルにて開催された『夏チア2008』が終了しました。

入場後間もなく大雨に降られるアクシデントもありましたが、

みんなの願いが通じたのか

ミッキーズの演技の時にはすっかり雨が上がり、怪我人もなく終えることが出来ました。


今回は幼稚園生から小学生までをメンバーとする21チームが参加、総勢300人以上が

参加するとても大きなチアコンテストでした。


チアリーダーには本来、勝ち負けはない!という主催者の趣旨により、

全てのチームがなんらかの賞を頂くことができ、

ミッキーズは、『チアスピリット賞』を受賞しました。

チアリーダーらしく、礼儀正しく・元気で・周りの人を勇気付けるチームワークがある

とのことで大変嬉しく光栄に思っております。

それは、私がメンバー一人一人にいつも熱く語っていたことであり、

ミッキーズの目標でもあるから。


メンバー全員、本番直前の僅か3回のレッスンで本当によく頑張ってくれたと思います。

キレのあるダンスでポンポンの動きもよく揃っており、観客を魅了する演技でした。

サイドで観ていた私は、演技が始まるとすぐに心に込み上げてくる

様々な熱い感情を抑えることが出来ず、涙が溢れてきました。


グランプリや準グランプリには手が届かなかったものの、大きな舞台で踊りきれた満足感は、

子供達にとって何事にもかえられない貴重な経験になったことと思います。

私自身にとっても、結果よりも目標に向う過程の大切さを改めて感じ、

様々なことを学ばせて頂く機会となりました。

選手達の判断力やチームワークが問われた場面も多く、

全チームの演技終了後に開かれた講習会も

ヘトヘトになりながら、文句一つ言わずこなしていた

みんなの表情はとても逞しく、美しく見えました。


最後に、今回のイベントが無事に成功できたことを心から感謝しています。

家族、保護者の皆様、次女と長男を快く預かってくれる大事な友人Jちゃん、

いつもミッキーズの相談にのってくれるKちゃん・Rちゃん、悪天候にも関わらず

会場まで足を運んでくれたKちゃん、無理なお願いに応じて下さった主催者のKちゃん、

今回のチャンスを作ってくれたMちゃん。

(Mちゃん率いるキッズチームは、見事、準グランプリを受賞!おめでとう!)

そして、このブログを通じ励ましのコメントを下さった皆様。


本当に心から「ありがとう。」


もっともっと観客を魅了する演技ができるよう、ミッキーズのメンバーと共に

今後も頑張っていきます。