あの頃に戻りたい? | hello-candy-candyのおかりなブログ

hello-candy-candyのおかりなブログ

ひねもす土の音(オカリナ)の響きに興をもよおせど、しばし徒然なるままに由無し事を綴りけるなり。

 1日1曲ずつオカリナを演奏しています。

  今日の曲は「虹と雪のバラード」です。

  このブログの最下欄にリンクが張ってあります。

 

 1972年札幌大会スキージャンプ・70m級で笠谷幸生(金メダル)、金野昭次(銀メダル)、青地清二(銅メダル)の日本勢がメダルを独占した。表彰式では、三本の日の丸が同時に掲揚された。実に感動的なシーンだった。

 

 しばしば、曲を聴くとその当時の記憶が甦るというが、まさにこの曲ほど当時を思い出させてくれる曲はない。青春真っただ中だったなぁ、あの頃は。ワンゲル部の仲間たちと野沢温泉スキー場の宿のこたつにあたりながら、70mジャンプで日の丸が三本上がったのをテレビで観戦していたことを思い出す。

 

 今日より明日の生活の方が良くなるだろうという、将来に対する希望が感じられたあの頃。もっとも、これもあとから振り返ってみて言えることであり、当時は、それなりに日々悩みも多く、青春を謳歌しているという実感はなかった。してみると、過去のことは、やはり浄化され、美化されるものだという事実は、否定し難いことのようだ。
 



▼Myオカリナ演奏

ダウンダウンダウンダウンダウン

虹と雪のバラード