こんにちは

ミシンは楽しいね😊


さて、薄手のブラウスやスカート、ワンピースなど、


私の生地の選び方〜。


選ぶ時にまず最初に見るところは組成です。


コットンとかリネンとかポリエステル、ポリウレタン、ウール、シルク、テンセルなどなど


機能性や再生繊維など新しい素材の生地が


どんどん出てきて、初めて聞くような名前の


生地がたくさんあります。 


私にはこの機能性繊維のことはよくわかりません。


さて、そんなたくさん生地から


私は、綿か麻かどうかから始まります。


綿や麻を基本的に選びます。


次に感触。手に取った感じ、


こっそり生地の端っこをぎゅって握ったり


(お店の方ごめんなさい)


これは、シワシワになるかどうかを見たいから。


見た感じ同じような同素材でも、


糸の太さや密度によって表情や肉感や重さも


違います。


私は、お洗濯機をガラガラ回して


普通に脱水しても、


干す時にパンパンとお洋服を伸ばすだけで、


乾いた時には、アイロンが要らないものが好みです。


一日、着ていてもシワが気にならず、気遣いも減ります。


もちろん麻のようにシワを楽しむ布地、着方もありですね。


そして、次に色や柄もの、チェックやストライプなど、好みなものを探します。


自分にこの色、合うかなー?


この柄、素敵やん! この色綺麗!など


この生地だったら


ワンピース?ブラウスかな?スカート?パンツ?


何つくる?小物もいいなー…。


と、私、布屋さんにいつまでもそこに居座りそうです。


本当に大好きな場所です。


今度はいつ行けるかなー  


みなさんは大好きな場所ありますか?



こちらは、服になるのを待っている私の愛すべき生地たちです。


ではまたあしたです


真澄












これはあくまでも自分目線です。


自分で感じて、選んでいる基準です。